道具

2010.07.27

「クリップオンサングラス」って便利!

 昔から目は良かったのだけれど、老眼は免れることはできなかった。今は近くも遠くも眼鏡が必要。ということで、サングラスをかけると少し見にくくなっていた。特に車の運転は危険になる。そこで、このクリップオンサングラスを購入。たまたま、近くのお店で見かけたので試してみた。
 これが使いやすい。普段かけている眼鏡に取り付けて使用。まぶしくないと同時にピントが合う。問題点は眼鏡ケースに入らないということ。仕方がないのでソフトケースに入れている。まあ、使わないときにはクリップをあげればいいので、かけっぱなしがいいのだが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.25

筆の様で筆ではない水性筆ペン、「筆之助」は、書きやすい!

 普通の筆ペンはかなりの技術が必要だと思う。いつもその腰の無さには苦労してきた。

 今回も通信簿の修了書のところに名前を書くのに筆ペンを使うのに躊躇していた。同僚にその話をしたら、彼が自分の使ったペンを見せてくれた。また、それで書いた自分のクラスの修了書を見せてくれた。とても上手に書けている!凄いなと思っていたら、彼がそれを貸してくれた。

 この「筆之助」、書くのが楽しくなるくらい、書き心地がいい。コントロールしやすいし、線が微妙にコントロールできる。太さやはらいなども自在に書ける。楽しんで書いているうちに、修了書は終了!

 そこで、このような筆ペンを調べてみたら、他にもいくつか出ているようだ。
・筆之助
 世界堂のベストセラーだそうです。
・筆ごこち
 さらにちょっと高級のようです。
・絵手紙筆ペン
 絵手紙を書くときに使いやすいペンのようです。

 今回、筆ペンを見直した。私のような悪筆のモノでも使いたいと思えるものを作り出す技術、凄いなと思う。需要は日本かせいぜいアジアぐらいしかないと思うが、もう少し宣伝すると広がるのではないかな。それとも、みんなそんなに字が上手なのかな。そんなわけ無いですよね!
 



| | コメント (0) | トラックバック (0)