« リンゴの木に花が咲いた! | トップページ | 高血圧を避けるために塩分計を調べてみた! »

2015.04.12

今年もカトレアが咲いた!

 息子がくれたカトレアに今年も花が咲いた。蘭は丈夫。

 気をつけることは以下の4点。
1,水やり・・・・・・やり過ぎに注意。冬場は霧吹きで十分。
2,温度管理・・・凍らせたら終わり。でも寒さには当てなければ咲かない。
3,日差しの調整・・・直射日光は避ける。でも、日陰では育ちが悪い。明るい日陰という感じ。
4,肥料のやり時・・・遅効性の固形肥料を春にやれば十分。冬場はやらない。

 あとは、1~2年程度で植え替えてあげればいい。大株になったら分けてやる。

 胡蝶蘭は3節残して切ると、次の歳には必ず花芽が育つ。

 ということで、蘭は花が咲いているのを買ってきてその年だけで終わらせるのはかなりもったいないこと。
 次の年に咲かせることを楽しみましょうね。
P4114073P4114064


|

« リンゴの木に花が咲いた! | トップページ | 高血圧を避けるために塩分計を調べてみた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/61428860

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もカトレアが咲いた!:

« リンゴの木に花が咲いた! | トップページ | 高血圧を避けるために塩分計を調べてみた! »