« 2014年11月 | トップページ | 2015年4月 »

2014年12月の記事

2014.12.13

マウスコンピュータのスティック型PCは大ヒット中!

 久々のマウスの大ヒットは、スティック型のPC。これは便利。多少のプレゼンやインターネットを見るだけだったら、これで十分。動画は熱が高くなり、動作が遅くなるようだけれど。

 今は売り切れ状態で、入荷待ちの様だ。品物があったらすぐに購入したほうがいいかも。

 マウスコンピュータの株も上がっているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.07

蘭情さんの篠笛でジャズの演奏!

 同じ職場にジャズの名人がやってきた。お店での演奏や教室でも教えていた人。彼の演奏を聴いたら無性に音を合わせたくなった。職場にあったのは蘭情さんの篠笛。調律笛なので、西洋音階を吹くことができる。邪魔を覚悟でセッションさせてもらった。
 最初はまったく音を合わせることができない。でも、何回か弾いてもらううちに少しずつ合わせることができるようになっていった。なんて楽しいんだ!
 少しずつ、入るタイミングや合わせ方を教えてもらい、いろいろな曲を楽しめるようになってきた。ジャズって楽しい。
 課題は篠笛で半音を出すのが難しいこと。きちんと抑えてから、穴を半分開けなくてはならない。瞬間にそれがしづらい。フルートはしばらくお休みして、徹底して練習。
 ジャズを聴きまくろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JabraのBluetoothヘッドセットはいいぞ!

 今日はBluetoothのヘッドセットを探しに新宿のヨドバシに行った。しばらく眺めていると店員さんが話しかけてきた。Bluetoothスピーカーは持っているのだが、ヘッドセットはいつも買うのを躊躇していまっていた。

 以前持っていた携帯電話用のヘッドセットは線がからまり、それをほどくところから始めていた。Bluetoothだったらそんなことはないはず。だから欲しかったのだが、どこのメーカーのものがいいのかよくわからず購入できないでいた。

 店員さんは、いろいろ教えてくれる。音質のいいものはほぼ1万程度。ただ、彼が購入したものはこの「JABRA EASYCALL」。3千円程度。
 
 安い!「音質は?」と聞くと、それは「そこそこです。でも僕はこれを買いました。」とのこと。

 その言葉を信じて私も購入。

 家に帰り、充電して聞いてみると・・・すごくいい!耳にフィットしないかと思ったが、私の耳にはぴったり。しかも重さや装着感がほとんど感じられない。音質も、とても気持ちがいい。

 それは低音が響くとか高音が伸びるということはないが、自然な音。これはいい。さらに携帯との連携で電話をかけたり、ハンズフリーで電話に出ることもできる。そうか、こんな便利なものが出来ていたんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年4月 »