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2014年3月の記事

2014.03.16

TRASHMASTERSの「虚像の礎」は傑作!

 昨日に引き続き、TRASHMASTERSの「虚像の礎」の内容を考えていた。初めてかもしれない、次の日になっても、いろいろ考えさせられるのは。

 最後の場面の意味は何だったんだろう。相方とも話してもう一度私なりに考えてみた。そう、最後の場面の台詞でも出てきた「考えろ」というメッセージ、そしてタイトルの「虚像の礎」も含めて。
 
 外では現実を象徴する爆破音、中では「考えろ」と虐げられたものを説得する劇作家。そしてそれを聞いて恋人を解放して現実に戻る元恋人。

 もしかしたら、たとえ現実とは違うことでも、「思い込む」ことで、「虚像の世界を虚像のまま自らの心に受け入れること」で現実は変わるというメッセージなのか。では演劇とは何なのだろうか。何ができるのだろうか。

 誉めて育てることの問題点の指摘も考えさせられた。傷つくことを避け、傷つけることから逃げて、お互いに甘やかして突き詰めることなく創られた人間関係、それでは人は育たないというメッセージは素直に理解できた。

 今回の芝居は相変わらず盛りだくさんのテーマがあり、思考が分散する傾向は避けられないが、私にとっては現実にどう立ち向かっていくのかという作者本人の問いかけと自分なりの解答が散りばめられていたと思う。

 人はどう思うかは小説、音楽と同じで演劇も意見が分かれるところだと思うが、思考を促す力のある傑作といっていいと思う。さて、次はどんな手でくるのだろうか。
 

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TRASHMASTERSの「虚像の礎」を見てきました!

 今回のTRASHMASTERSの新作は「虚像の礎」。いつものように中津留章仁さんの作と演出。彼の作品は他の作品とはひと味もふた味も違う。笑いを狙うものではなく、媚びを売るものでもない。彼や彼の周りの人々が生きる世界で感じる課題を問うている。

 今回の作品もいくつかのテーマを軸に物語は展開していく。一つは「人の価値とは」という問題。一人ひとりの人間の社会に対しての価値はどのような判断基準で考えたらいいのか。劇中の行政の判断では、看護師は高く、劇作家は低い。社会的価値はその社会の必要性を数値化できるもので判断する。

 中津留さんは結構本気でこのような仕組みを考えているのかもしれないと想ってしまうが、それはないですよね。それにしても人の価値はどのような基準で誰がどのように決めていったらいいのだろうか。

 「繁栄」と「幸せ」は相関関係があるのかというテーマも繰り返し出てくる。当然、繁栄している世界の住民が、全て幸せなわけがない。必要なのは人と傷つくのを恐れず関係を取ることによって得られる心の成長。

 弱者や虐げられたものたちの怒りも表現され、その課題と解決の仕方についても触れている。劇中で、なぜ怒りが解除されていくのかは、よく分からなかったが。

 今回の劇の特徴は沈黙の時間が訪れたということ。この劇団に特徴的だった、言葉の弾丸が減り、観客が考える時間が生まれたと言うことだ。これは大きな挑戦かもしれない。

 ストーリーの展開もずっと整理されていて、すっきりテーマが伝わってくる。

 また、役者がうまい。それぞれ存在感がある。星野君は台詞が多く大変だったろうが、スマップの草薙君の演技を見るような感じ。早口はここにだけ残っていた。

 また女性陣も表情が豊かで、言葉も聞きやすい。団員以外に参加していた3人はうまかった。言葉にも演技にも感情がのっていて、見るものが同化して聞く事ができた。

 透明なドアの両側で二つの違う状況が進行する設定も観客の想像力にのっかり劇を楽しませることができたとは思う。

 私がわからなかったのは、やはり最後の場面でなぜシューはアテナーの話を受け入れたのかということ。また、同時になぜリルトンは殺すのは止めたのかということ。当然、アテナーの話を聞いてリルトンは彼女を殺すのを止めたのだがそこの理屈が頭に入ってこなかった。暴力ではその共同体や人の心を変えられない。では何だったら変えられるのか。「考えろ」とは何だったんだろう。多分、いろいろ説明が台詞と共にあったのだろうが、そこが私の中に残らなかったのはなぜか。

 言葉で解説してしまっているからなのだろうか。演技や動き、物語の流れではなく、言葉を連ねることによって表現しているからなのだろうか。言葉を演技に置き換える作業は難しいものなのでしょうね。また観客によっても思考過程が違う。予想とは違う受け止められ方もあり得る。それが演劇、小説、絵などの創造的活動の宿命なのだろう。

 でも、今回は最近の中では特に面白かった。思考することを要求された。ただ、分からない人には分からない。台詞を聞き損なうと追えなくなる。これはいつものことだが。

 前回より、台本も演出も役者も確実に進歩していた。また次の作品も必ず見に行きたい。
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2014.03.15

今日はTRASHMASTERSの「虚像の礎」を見てきます!

 いつも楽しみにしているTRASHMASTERSの「虚像の礎」を高円寺の「座高円寺」で見てきます。いつも様々な現代的な課題をテーマに演じてくれるこの集団、今回は「人の価値というものはいかにして決まるのか?」ということに迫っていきます。2014年の都民芸術フェスティバルに参加しているとのこと。

 中津留章仁さんの作と演出、出演に息子の同級生の星野卓誠君。その他にもいつものメンバー、カゴシマジロー、吹上タツヒロ、龍坐、村上洋康、井上裕朗、坂東工、林田麻里、川崎初夏の演技陣。

 夕方から見てきます。楽しみです!

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W公園のカワセミのダイビング!

 久しぶりにW公園に行き、野鳥の撮影をしてきました。ところがほとんどいません。しかたなく、カワセミの写真にしぼり待ち構えることにしました。

 今回のレンズはシグマの150-500mmとキヤノンの70-200mmです。

 はじめは500mmで撮影していましたが、カワセミのダイビングには耐えられません。動きが速くぶれてしまいます。そこで200mmに交換。こちらはレンズが明るいのでシャッター速度が上げられます。

 さらにカメラ側も連写に切り替え撮影。ようやく体制が整いました。しばらく繰り返しダイビングを撮っていましたがようやく自分で何とかいいかなと思うものが。でも明るいレンズの大型レンズがほしいですね。
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