« 荻窪の自然派カレー、ナタラジは美味しい! | トップページ | Googleのおまかせビジュアルのムービー »

2014.02.02

篳篥を買って、吹いてみたら・・・・!

 よく東儀秀樹さんが吹いている篳篥。お勧めの店、JR王子駅の近くの「武蔵野楽器」で練習用のプラスチック製の篳篥を購入した。
Simg_0676
 リードに相当する部分は葦の茎をつぶして作られている。そのままでは全く音が出ない。お茶につけて先端を開かせる。それでようやく音が出る。ただ、その開き具合で音も違う。本当に微妙な楽器。

 まあ、思ったよりも音は出やすく、1オクターブは吹けるようになった。今後は音域を広げ思うように曲をふけるようにしていきたい。

 ただ、音量の大きさはとんでもなく、住宅街では迷惑な音だろうな。防音設備のある練習場所が必要だ。


|

« 荻窪の自然派カレー、ナタラジは美味しい! | トップページ | Googleのおまかせビジュアルのムービー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

W公園でTakeさんの篳篥Liveを楽しみにしていますよ(~▽~@)♪♪♪

投稿: mickey(’-’*)♪ | 2014.02.27 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/59059335

この記事へのトラックバック一覧です: 篳篥を買って、吹いてみたら・・・・!:

« 荻窪の自然派カレー、ナタラジは美味しい! | トップページ | Googleのおまかせビジュアルのムービー »