« 足をツルツルにするベビーフット! | トップページ | ヒガシアオジタトカゲの登場 »

2013.06.02

神楽のDVDを見ながら笛の練習

 最近手に入れたお囃子の笛。基本的にあまり意識して聞いたことがなかったので、メロディがわからなかった。今回、知り合いの方から千葉県のある町に伝わるお神楽のDVDをいただいた。
 本来、12のお神楽があったようだが、そのうちの10曲が伝わっているそうだ。笛や太鼓が素朴なお神楽のバックに流れている。結構、滑稽な踊りも多く、庶民の楽しみだったことがわかる。踊りの最中にお菓子や魚を観客にばらまく。子どもたちだけでなく大人も夢中になっている。みんな楽しそうだ。
 そんな映像を見ながら、お囃子の笛を練習した。指の位置や押さえ方も映像だとよくわかる。フルートとは違う押さえ方だ。指の腹で、縦に押さえる。また、かなり細かく指を動かす。顎を引いたり出したりもするようだ。音程はかなり揺れる感じ。
  Yutubeにもお囃子のビデオがのっているので、これから音を聴きながら練習しよう。今年はお囃子に挑戦だ!

|

« 足をツルツルにするベビーフット! | トップページ | ヒガシアオジタトカゲの登場 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/57512117

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽のDVDを見ながら笛の練習:

« 足をツルツルにするベビーフット! | トップページ | ヒガシアオジタトカゲの登場 »