« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の記事

2013.05.21

足をツルツルにするベビーフット!

 足裏をツルツルにする「ベビーフット」は面白い。靴下上になっている容器にジェルが入っていて、そこに30分漬けておくだけでいいという容易さ。

 「使用後約1週間程でカチカチガサガサだった足裏の角質がポロポロはがれてきます。角質が剥がれ終わった後は、生まれたてのようなツルスベ素足が誕生します。」
という宣伝文句。

 さて、どうしようかな。また使った報告は後でお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.05

2013年のマクロ機能がついている防水デジカメは・・・?

 防水デジカメでマクロ撮影ができる機種を調べてみた。量販店に行って店員さんを交えながらいろいろ見てみた。

 彼のお勧めはオリンパスのOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough。確かにスーパーマクロモードなどがあるし、F値は2.0。

 次はペンタックス。これもF値は同じ。値段は安い。操作性もよいとの口コミ。「インテリジェントズーム」機能や「デジタル顕微鏡」モードもある。これもなかなかのもの。画像は例を見る限り悪くはない。

 私が一番欲しくなったのはパナソニックのFT5。これはWIFI内蔵。スマホとの連携もできる。撮影時のスマホからのリモート撮影や画像の転送もできる。ズームマクロ機能も健在。オートブラケットもついている。何しろ機能が豊富。

 ソニーからも安い値段で出ている。拡大鏡プラスという機能があって、これも1cmまで接近できる。

 私としてはパナソニックのFT5だが、実際に撮影してみてからでないとわからないのがこの世界。

 いろいろあるので、これは迷うとは思うが、実際にはマクロは撮影してみなければわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.04

坂木司の「和菓子のアン」を読んだ

 「和菓子のアン」はとても楽しい小説。さすが読書メーターの「心に残った本」の第一位になっただけありますね。少し太めの女の子の話ですが、その子がなかなかいい感じで描かれています。これはシリーズ化しそうな本ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「珈琲店タレーランの事件簿 2 彼女はカフェオレの夢を見る」を読んだ

岡崎 琢磨の作品、「珈琲店タレーランの事件簿 2 彼女はカフェオレの夢を見る」を読んだ。これまた、楽しく読める本。ただ、今回は1巻目より面白かった。複雑な人間関係を上手に物語の流れに織り込んで、なかなか読みごたえがあった。これは連休中にのんびり読むのに絶好だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドデータガールの5巻を読んだ

 日本のハリーポッターと呼ばれているレッドデータガール。不思議な展開になってきた。完全な青春小説+SFもの。気楽に楽しめるが、一気に読みたい内容。6巻はもう文庫ではなければ出ているのだけれど。
 漫画を読むのと似た感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »