« 亀有の「へそまがり」のランチは最高! | トップページ | 相棒がタブレットで描いた童画・・・1 »

2013.03.27

Gooeleドライブは共同で作業するのにとても便利!

 先日、急な原稿を書く必要があり、数人が集まった。お互いに自分のパソコンを使いながらデータのやり取りをしたが、何かと不便。

 そこで思い出したのが、Googleのドライブ。確かここはデータの共有ができたはず・・・。

 そこで急遽、「ドライブ」にアクセスし、テータを保存。共有設定をしてみたら、これはビックリ。みんなで同時に作業ができた。スプレッドシートというエクセルに相当するもの。

 そこにそれぞれが入ると、作業セルのところに色つきの枠が出て、誰がどこの作業をしているかわかるようになっている。データは即時変更されていき、自動保存されていく。しかも、作業が終われば、エクセルに出力できる。

 googleのアドレスを持っていれば、無料で5ギガまでドライブにおける。しかも共有設定で様々な用途に使える。ドロップボックスも便利だけれど、ここも使える。

 これも今回初めて、共同作業の場面に出くわしたおかげ。ひとりでは気が付かなかった。貴重な時間をつぶしての参加だったので、今回のこの便利さへの気づきは貴重。

 皆さん、Googleのアカウントを持っているならお勧めですよ。

<Googleドライブのヘルプ>

|

« 亀有の「へそまがり」のランチは最高! | トップページ | 相棒がタブレットで描いた童画・・・1 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/57043073

この記事へのトラックバック一覧です: Gooeleドライブは共同で作業するのにとても便利!:

« 亀有の「へそまがり」のランチは最高! | トップページ | 相棒がタブレットで描いた童画・・・1 »