« ビスケットでアニメを作ってみました | トップページ | 梅ヶ丘の羽根木公園の梅は見ごろ! »

2013.02.11

W公園の野鳥たち・・・2月11日

 東京の区部にあるW公園。そこには小さな池がある。そのおかげでたくさんの野鳥が立ち寄る。ただ、最近はその数が減っているような気がしていた。特にカワセミが姿を見せなくなると、撮影の人たちもぐっと少なくなった。
 今日は久しぶりによってみた。ただ、3時を過ぎていたので私の手持ち500㎜では少し難しい。それでも、何がいたのかわかる程度の写真は撮れた。
 最初はシジュウカラ。白いマツゲのような個体がいるそうだ。次がアオジ。ペアで出てきている。シロハラやアカハラもいた。でも、どれも下の葉っぱの中にいるので、なかなか綺麗には撮りにくい。
 次はヒヨドリが池の上に浮かんでいた椿の花を食べている様子を見ることができた。これは珍しい!食べ物が少ないんだな。
 オナガは結構数多く島に入ってきた。撮影はいまいちの出来。シメは奥にいたため、ピントが全く合わなかった。でも、出会えただけでうれしいな。
 この他にオナガガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、エナガなどに出会えた。やはり、この公園は楽しい。また、レンジャクの情報も入ってきているので、ここしばらくは通ってみたい。
4Photo_3PhotoPhoto_213_26


|

« ビスケットでアニメを作ってみました | トップページ | 梅ヶ丘の羽根木公園の梅は見ごろ! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/56746177

この記事へのトラックバック一覧です: W公園の野鳥たち・・・2月11日:

« ビスケットでアニメを作ってみました | トップページ | 梅ヶ丘の羽根木公園の梅は見ごろ! »