« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013.02.23

亀有の「へそまがり」のランチは最高!

 私たちはかなりいろいろなお店で食べているのだが、この亀有の「へそまがり」のようなお店は初めてだ。そもそもこのお店に行こうと思って行ったのではない。たまたま、卓球のチーム戦の予選で負けてしまい、ご苦労さんがてらに食事ができる場所を探していたのだ。
 駅前には適当なお店がなく、少し奥まで歩いていたところ、メニューや旗が出ているいかにも下町風の店構えの「へそまがり」という変わった名前の店にたどり着いたのだ。
 中に入ってみると、席に座っていた一人の親父さんが立ち上がった。店主さんだった。

 最初はお好み焼き化もんじゃ焼きを頼もうと思ったのだが、親父さんはランチが美味いんだとおっしゃる。しかもブリのランチがいいと。亀有で一番うまい店なんだとも!よし、決めた!親父さんがそこまでいうのだったらお任せだ!
 
 最初はビールを飲んでいたが、つまみを相談したら、牡蠣があるとのこと。では、それをつまみにビールで乾杯だ!お願いしたら、一皿文しかないみたいだ。それでも結構!大好きなんでお願いというと、しばらくしてアジのフライもサービスでつけてくれて、極上の牡蠣フライが出てきた。コロモのつけ方も最適。あげ具合、味も本当にちょうどいい。さらにワカメサラダを頼んだら、これが美味い!厚みのあるワカメが生きている。野菜も新鮮で美味しい。

 そうみんなで言いながら食べていたら、親父さんがまたサービスでワカメを大盛りで追加してくれた。山盛りのワカメ。美味しくいただいていたら、席のすぐそばに「田酒」が!これは飲みたい!親父さんに言ったら、これも直接仕入れているみたいで、一杯が800円代で出してくれるとの事。これは飲むしかない。

 飲みたいとお願いしたら、ひとり1合出してくれるとの事。親父さんがビンを持ってきた。なんと封を切っていない新品。その場でみんなにたっぷり入れてくれた。これは旨いとしか言い様のない味!ブリの定食を食べながら美味しく飲む。


 さらにワカメのシャブシャブの紹介もしてくれて、試食させてくれた。熱湯にその場でつけて色の変わった瞬間に食べる。これは旨いに決まっている。

 仲間と楽しく美味しく食べて飲んだ。親父さんもできるだけの事はしてくれた。あとでブログを見てみたらこの店の評価は真っ二つ。最高か最低のどちらか。親父さんの生き方がわかった。自分の納得のいく客には誠心誠意尽くす。どこか気に入らない客には愛想はふりまかない。彼の生き方そのものが接客に出るのだろう。

 下町で生きる江戸っ子って、こんな親父さんの事を言うのだろう。亀有にはそんなお店があったんだ。さあ、皆さん、「へそまがり」に行ってぜひその美味しさを体験してほしい。何でもお好み焼きも最高という噂が・・・。
P1220240P1220245P1220244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅ヶ丘の羽根木公園の梅は見ごろ!

 梅ヶ丘の羽根木公園で世田谷梅まつりが始まりました。3月3日までです。

 今日は会場をひとまわりしてその香りと花の美しさを楽しんできました。様々な種類があり花の一つひとつの形が違います。会場には様々な人たちが来ていましたが、素晴らしいカメラをもった高齢の方も多かったです。

 結構立派なお店も出ていて、皆さん梅を見ながらお昼を楽しんでいました。

 なお、梅の開花状況は650本中400本程度で、見ごろといっていいと思います。
P1220501P1220502P1220504P1220506P1220511P1220514P1220515P1220516P1220522P1220519P1220520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.11

W公園の野鳥たち・・・2月11日

 東京の区部にあるW公園。そこには小さな池がある。そのおかげでたくさんの野鳥が立ち寄る。ただ、最近はその数が減っているような気がしていた。特にカワセミが姿を見せなくなると、撮影の人たちもぐっと少なくなった。
 今日は久しぶりによってみた。ただ、3時を過ぎていたので私の手持ち500㎜では少し難しい。それでも、何がいたのかわかる程度の写真は撮れた。
 最初はシジュウカラ。白いマツゲのような個体がいるそうだ。次がアオジ。ペアで出てきている。シロハラやアカハラもいた。でも、どれも下の葉っぱの中にいるので、なかなか綺麗には撮りにくい。
 次はヒヨドリが池の上に浮かんでいた椿の花を食べている様子を見ることができた。これは珍しい!食べ物が少ないんだな。
 オナガは結構数多く島に入ってきた。撮影はいまいちの出来。シメは奥にいたため、ピントが全く合わなかった。でも、出会えただけでうれしいな。
 この他にオナガガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、エナガなどに出会えた。やはり、この公園は楽しい。また、レンジャクの情報も入ってきているので、ここしばらくは通ってみたい。
4Photo_3PhotoPhoto_213_26


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »