« 学校にパソコンルームはもういらない・・・かも。 | トップページ | Nexus7を購入した »

2012.12.22

7インチタブレットはやはりNexus7がいいかな

 毎日、ネットを利用するためパソコンをいろいろ購入し、活用してきた。最初の頃は3キロぐらいあるノートを持ち歩いていた。次第に軽くなり、2キロ弱の重さに。さらに小さくて軽いAsusのウルトラブックをサブノートトして購入してみた。しかしそれでも持ち歩きには重すぎる。

 そこでiPadを購入。でもそれでも重い。さらに軽いスマートフォン、Xperiaを購入。これは軽い!便利だ、どこでもインターネットができる。しかし・・・・・小さすぎる!眼が疲れる!
 
 そこに今回の7インチのタブレットが登場。ようやくこれで落ち着きそう。ということで、7インチをいろいろ調べてみた。一つ目がNexus7。二つ目がKindle Fire HD。そして三つ目がiPadmini。

 まず、iPad miniは外す。10インチを持っていて、また同じ系統のものをいれるのも面白くない。また、機能的に特に優れているわけでもない。すでにiPadを使っている状態では購入に意欲がわかなかった。これ以上、アップルⅡもうけさせるのもしゃくだし・・・。

 次に値段の安さとバッテリーの持ちがいいとうことでKindle Fire HDが良いと思った。しかし、ホーム画面をカスタマイズするとか、環境をカスタマイズすることはできないという情報が。その代りAmazon側が選択したアプリが毎日1本、無料でダウンロードできるという特典もあるのだが、定められたAmazonの世界の中だけで生きるのだったらいいが、やはり自由が欲しい。中身を変える面白さが味わいたい。

 ということで、現状ではNexus7が良いなと思ってはいる・・・・。ただ、HDMIはないし、カメラは前面にしかないので、撮影している画面が見えない。まあ、これはKindle Fire HDも同じだが。

 選択する根拠は以下の通り。
・クアッドコアで動作が速い。
・重さが多少軽い。
・Google Playが使える。なにせGoogleの製品だから・・・。
・液晶の評判がいい。
・何にも入っていないので、自分流に育てることができる。

 まあ、現状ではそんなところかな。実際に購入したらまたレポートしますね。


|

« 学校にパソコンルームはもういらない・・・かも。 | トップページ | Nexus7を購入した »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/56370686

この記事へのトラックバック一覧です: 7インチタブレットはやはりNexus7がいいかな:

« 学校にパソコンルームはもういらない・・・かも。 | トップページ | Nexus7を購入した »