« 東京にもアキアカネがやってきた | トップページ | 道尾秀介の「光媒の花」を読んだ »

2012.11.21

NHKでの政党コメント、「自民こりごり、民主がっかり、三極わからず」って凄い!

 先日の朝のニュースで聞いた路上インタビューでの女性のコメント、「自民こりごり、民主がっかり、三極わからず」って凄いですね。この方も誰かに聞いたようなことを言っていましたが、最初に言った人は誰なんでしょう。

 三極のところが少し弱い感じがしますね。変化形として、「三極わけわからん」という内容のものがありました。これの方がより合っているような気がします。特に石原さんが入ってからの迷走は信頼を失いますね。

 自民の阿部さんの軽さも酷いものです。「輪転機をぐるぐる回して、無制限にお札を刷る」、「建設国債は日銀に全部買ってもらう」、「日銀総裁はインフレ目標に賛成してくれる人を選ぶ」なんて、総理大臣だったら口が裂けても言えないことばかり。以前の借金まみれの自民党政策に戻って、将来につけを回して、若者を苦しめるだけ。今の混乱を誰が作り出したと思っているのだろう。まったく反省がない。

 政党政治の終焉を感じます。日本がかかえる課題一つひとつに対して、選挙で選ばれた議員が自分で考え、選択し、議場で判断してほしいと思います。党議拘束そのものがおかしい。

 もう何々党っていりません。

|

« 東京にもアキアカネがやってきた | トップページ | 道尾秀介の「光媒の花」を読んだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これいいですね。本当に「うんざり」ですね。私も三極のところが今一つだと思っていました。「わけわからず」という人もいましたね。でも、「うんざり」の方が気持ちにあうな!

投稿: take | 2012.11.25 14:32

「自民こりごり、民主がっかり、三極うんざり」ごろがいいので私は三極のところをこう使っています。いかがでしょうか。

投稿: 伊藤 公雄 | 2012.11.23 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/56157314

この記事へのトラックバック一覧です: NHKでの政党コメント、「自民こりごり、民主がっかり、三極わからず」って凄い!:

« 東京にもアキアカネがやってきた | トップページ | 道尾秀介の「光媒の花」を読んだ »