« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の記事

2012.09.30

ジゴペタラムがもう咲いた!

 自宅のベランダで蘭の花を育てているのだが、今年はもうジゴペタラムの花が咲いた。

 オンシジウムや胡蝶蘭の花芽も伸びてきている。

 ジゴペタラムは昨年は11月6日に咲いたとの記事をアップしている。しかも、例年より一カ月早いと書いてある。

 今年は9月29日。これで20年間育てているこの蘭の平均開花日より2か月近く早く咲いたことになる。

 何だか、季節が狂っていないかな。

 桜の花が咲いたとか、リンゴの新芽が出たとか・・・。

 薫り高いジゴペタラムの花なんだけれど、少し複雑な気持ちです。
P1190356


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.02

山中湖に遊びに行った・・・大ぼらの水場は何と!

 野鳥の愛好家には知られた山中湖の大ぼらの水場。久しぶりに行ってみたら、なんとそこは・・・。流されてきた溶岩の小石で埋め尽くされていた。
 水場そのものもほとんど残っていなくて、水浴びもできなくなってしまうような状態だった。あの伝説の水場はもう二度と元にはもどらないのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »