« 伊坂幸太郎の「夜の国のクーパー」を読んだ | トップページ | 車山の八島ヶ原湿原(八島湿原)は花盛り! »

2012.08.11

ドラクエXのオンライン化で思うこと

 ドラクエは、私が好きだったゲーム。始めてやったのがドラクエ3。新鮮だった。可愛らしいキャラクターと謎を解決していく面白さ。全体のストーリーもわかりやすかった。

 それ以来、8までやった。ファイナルファンタジーも結構好きだった。でも・・・。

 最近は、やる気がなくなった。私が変わったのか、それともゲームが変わったのか。多分、両方・・・。

 あまりに内容が高度になり、時間がかかりすぎる。ストーリーを私の頭では覚えきれない。ヒントが解けない。謎が謎のままで、先に進めない。

 今回のドラクエXはさらにオンライン化して、内容がより複雑化した。もちろん今までと同じように進めることも可能だが、醍醐味は味わえないだろう。もう少し簡単に楽しめるバージョンがあってもいいだろうに。

 もう一つ腰を引かせるのに、利用券なるものが設定されていること。6980円の製品を買うと20日間券がついてくるのだが、それを過ぎると新しく券を購入しなければゲームができない。30日利用券で1000円。面白いのはキッズタイムというのが設定されていて、「月曜日~金曜日(祝祭日を含む)16時~18時、土曜日・日曜日 13時~15時」は無料でできるというもの。一日2時間という設定ですね。

 オンラインのゲームの世界には、熱中している方がいて、そこに素人が入り込むとボコボコに可愛がられてしまう。子どもたち、同じ世界に入り込んで平気かな。まあ、そこまでヤワな子どもたちでもないかもしれないが。少なくとも、私はやめておこう。

|

« 伊坂幸太郎の「夜の国のクーパー」を読んだ | トップページ | 車山の八島ヶ原湿原(八島湿原)は花盛り! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/55400511

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエXのオンライン化で思うこと:

« 伊坂幸太郎の「夜の国のクーパー」を読んだ | トップページ | 車山の八島ヶ原湿原(八島湿原)は花盛り! »