« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012.05.27

モバイル機器の充電のためには

 スマートフォンやモバイルルータ等、持ち運びの機器が多くなると電池切れが問題になってくる。ということで、充電用の電源パックを探していた。今回は、「Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 ブラック QE-PL201-K 」はどうかなと・・・。リチウム電池を使った充電用モバイル電源パックだ。

 値段はやすいし、性能は高い。

 「無接点充電、ACコンセント充電、USB充電の3種類の充電が可能」
 「USB端子が2口あり、モバイル機器への2台同時給電が可能」
 「リチウムイオン5400出力:DC5V 1.5A(USB出力)」
 「USB:充電時間 約14時間 ・充電パッド:充電時間 約7時間 ・AC電源:充電時間 約7時間端子」
 「縦63.5×横70.2×高さ23.5mm質量:約140g」

 これは候補の一つです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.25

井上陽水のコンサート、最高!

今日は井上陽水のコンサートを聴いてきた。正直、心配していたんです。もう歳ですから。
ところが本当に素晴らしかった!声は出ているし、コントロールされているし、高温の伸びは見事だし、音程も安定しているし、全く歳を感じさせなかった。
彼はやはり天才だし、唯一無二の存在。曲の一つ一つが心に残るし、楽しめた。
氷の世界のアルバムは摩りきれるまで聴いたいし、歌詞の解釈はいろいろ楽しめた。
コンサートっていいですね。
Dsc_1675

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.05.23

2012年の防水デジカメ、新登場は・・・PowerShot D20!

 2012年の防水デジカメ、5月に新登場したのはキヤノンのIXYシリーズ、「PowerShot D20」。これが結構凄い!

 私はパナソニックのルミックスを持っていて、愛用している。とても使いやすいし便利。でも、この「PowerShot D20」をみると欲しくなる。機能を紹介する。

 1、10m防水/1.5m耐衝撃/耐寒-10℃/防塵仕様
 2、ほの暗い水中もキレイに撮れる「HS SYSTEM」
 3、撮影場所をマップに記録できる「GPS機能」
 4、カメラをチューンナップできる「専用アクセサリーキット」
 5、動画と静止画が一緒に撮れる「ムービーダイジェスト」
 6、美しい動画を大画面で観賞可能「フルハイビジョン動画」
 7、屋外でも高い視認性を発揮する「3.0型液晶モニター」
 8、手袋をつけたままでも押しやすい「大型ボタン&レイアウト」
 9、表現の幅が広がる「光学5倍ズーム&広角28mm」
10、光学ズームを超えた領域へ、ぐんぐん近づける「セーフティズーム」
11、オートモード時の最高感度がISO1600
12、カメラまかせで適正な設定「32シーン認識こだわりオート」

 ということで、これから買う人は購入の候補にしていいと思う機種でした。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、Facebookユーザーが増えてきて・・・

 私も皆さんと同様、SNSを使っているが、その中でもFacebookはメインになっている。しかし、その友達が増えてきて、読んで返信するだけで、膨大な時間が取られてしまう。

 でも、そこから得る情報は、他にはない大切なものが多い。ブログには出せない情報もある。連絡にも便利だし、アルバムも簡単にできる。携帯やスマートフォンとの連携もいい。普通のホームページと同じFacebookページも作れる。ということで、どうしても重点がそちらに移ってしまう。

 さて、今後いったいどうしていったらいいのか。ブログへの書き込みが減っていくのは仕方がないことなのだろうか。昔、HTMLやホームページビルダー等を使ってホームページを作っていた時代からブログになり、今後はSNS主体になっていくのだろうか。

 より個別なつながりがメインになっていくとしたら、個人情報はもう存在しないということなのか。それをどう判断するのかということでしょうね。

 あなたはどうしていますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.13

オムロンの歩数計、 HJ-305を購入した

オムロン(OMRON) オムロン歩数計 Walking style ピュアホワイト HJ-305-W を散歩の途中に購入。これが結構面白い。ただの歩数計ではない。

 まず、当然ながら歩数をカウント。これは結構正確。手で持ちながら歩数があっているか確認したら、何でかわからないがカウントしていく。振動で数えているのかな。

 次は歩いた距離。これは歩幅を入力するので、歩数とかけ算すればすぐ出る。

 面白いのが時速4㎞以上の時の歩数だけカウントするEx表示。私の場合は3分の2程度だった。これが運動として効果的な歩数みたいだ。

 そして消費カロリーと脂肪燃焼量も表示される。今日は500kcal程度で30gというところ。

 時計もついているのでいろいろな意味でこの歩数計は便利。

 購入して良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.06

新しいアイロンはコードレスで、さらに・・・!

 我が家のアイロンもかなり古くなったので、新しいものを購入してきた。調べてみたら、最近のアイロンはとんでもなく進化していた。
 一つはコードレス。あの電源とつながっている形だと使いずらい時がある。コードレスは熱を本体に貯める形で使う。何だか昔の鉄のアイロンを思い出してしまう。この機種は1200wで温め、約1㎏の本体に熱を貯める。余熱で機能する。しばらくすると冷めるわけだが、ベースでまた温める。

 もう一つの進化が、下の面が両方とも船の先端のようにとがっていることだ。葉っぱの様になっているので、どちらに進んでもしわにならずにアイロンをかけることができる。このアイディアがなぜ今までなかったのか、ちょっと不思議なくらい。

 さて、このアイロンを使ってみるのが楽しみになってきました。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.05.03

駐車場の事前清算で、出庫の時に自動的にバーが上がるのはなぜ?

 最近、出会うたびに不思議だったのが、この駐車場の事前清算システム。どうして事前に清算しておくとゲートのバーが自動的に開くのだろう。カードを入れていないのに!
 意見としては、何らかの形で撮影していて認識しているのだろうというのが、我が家の集約。

 帰ってきてしまうと忘れてしまうので、今日こそは謎を解こうと思い、調べてみた。

 簡単にこのシステムの仕組みがわかった。

 それがAMANOの車番認証システム。

 <駐車券を取り入場 >
 この時、同時に車両画像を撮影し、「ナンバー」を車両認識コンピュータに取り込む。

 <事前精算機で精算処理 >
 精算完了後 精算済みデータを車両認識コンピュータに伝送。

 <出口ゲート前に進行>
  事前精算済み車 出場
 車両画像、「ナンバー」を撮影し、車両認識装置に取り込みます

 <車両認識コンピュータにより 車照合>
  画像データ、駐車券データ (精算済みデータの全てが一致すると・・・
  合致の場合・・・・ゲート開 出場

 というごく当たり前の流れだった。でも、ナンバーを照合する仕組みや、全てをパソコンでコントロールする仕組みなど、さすがですね、日本は。

 今日の不思議は解決!

 AMANOの車番認識システムの動画での説明
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.01

DNSを192.250.35.250や8.8.8.8.8.8.4.4に変えると接続速度が上がるって?

 最近、DNSを書き換えるという話題が紹介されている。2011年には「8.8.8.8.8.8.4.4」という数字。これは
「Google Public DNS」の無料パブリックDNSサービスとして提供されているもの。高速化するために提供されているものなので、安心して使用することができる。

 もう一つが最近話題の「192.250.35.250」や「192.250.35.251」。アメリカのニューヨークのサーバーのようだが、これはGoogleより速いという報告もある。

 ただ、みんなが利用し始めると負荷がかかり遅くなるはず。その都度、一番早いものを探して使うというこまめな方にはお勧めですが、私にはちょっと・・・!

iphoneの方への関連リンク・・・アップス
ネタフル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »