« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の記事

2012.04.11

無線LAN内蔵SDHC型メモリーカードはもしかしたら超便利かも!

 今、スマートフォンのカメラを使って撮影すると自動的にGoogleにその写真がアップされていくように設定している。とても便利。ただ、スマートフォンのカメラの性能にはまだ満足できない。自分の普段使っているデジカメで撮影したデータがアップする方法は・・・。

 それがこの「無線LAN内蔵SDHC型メモリーカード」。現在、有名なのが以下の二つの製品。これを使うと自分のデジカメで撮影した内容が、無線LANなどを利用して転送したり、表示させたりすることができる。問題はこれらのカードが安定して使えるのかどうかということ。調べてみた範囲では、すごくいいという人と、まだつながりにくいという人もいる。そもそも無線LANの機器は、周辺の設定にも影響される。

 とうことで、やはり購入して実験するしかないということが私の結論。またテストした内容をご報告したいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡弘樹の「傍聞き」を読んだ

 最近、読書時間が減っている。Facebookをやっていたり、卓球をやっていたり、鳥の撮影に行ったり、旅行に行ったりで、本を開く機会さえ減っている。長岡弘樹の「傍聞き」も読み始めてから終わるまでに少し間が空いてしまった。短編集なのでそう時間がかからないはずなのに。

 内容は、4つの短編からなっていて、結構面白かった。読者たちの意見は分かれているが、あれだけのストーリーを想像だけで書くなんて、凄いと思う。彼は取材しないで書いているとの事。でも、もし取材をしたうえで、さらに彼の想像力を加えたら、いったいどんな小説が生まれるのだろう。ちょっと、読んでみたくなった。

 短編の内容だが、「迷い箱」は更正保護施設の女性施設長の話、「899」は消防士、タイトルになっている「傍聞き」は刑事の話、「迷走」は救命救急士の話だが、いずれも大げさな事件が起きる訳ではない。でも、日常の中でのちょっとした不思議をほどいていく感じの内容。

 私はこの感じは好きだ。殺しがそう自分の身の回りにあるわけではない。日常の中のほんの少しのズレに物語が見えるのがいい。大げさの帯に惑わされずに素直な感じで読むほうがいいと思う。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.07

桜見物の怪我人に駆け付けた緊急車両3種類、どれもカッコいい!

 鳥の撮影をしていたらサイレンが!最初に現れたのが消防車。火事の気配はなかったので、最近よくある救急車代わりか?次に来たのがパトカー。自転車のお巡りさんもやってきた。さらに最後に救急車。
Dsc_1422Dsc_1421Dsc_1424_1

 ということで、これは怪我人だと断定。行ってみる。

 そこには救急隊員や警察官に囲まれたおじいさんが。怪我人ですね。少し戻って車を見てみると、やはり子供のころからの憧れ、緊急車両がたくさん。消防車1台、救急車一台、パトカー3台。勢ぞろい。やはり怪我人より緊急車両。そちらを撮影。

Dsc_1419_1Dsc_1423

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月のW公園にいた野鳥

 カワセミで有名な杉並のW公園だが、それ以外の野鳥も数多く訪れる。ただ、今年はかなり種類が少ないのだが・・・。それでも今日もいろいろな野鳥に巡り合えた。
 餌場にやってくるシジュウカラ。動きが早く、なかなかピントが合わない。一応、撮れたのはこの程度。
Img_9179Img_9174Img_9183

 池にはカイツブリが3羽。一羽は新参者でいつも近づくと追い払われている。それでもあきらめずに最接近。どのような結末を迎えるのだろうか。
Img_9209

 またたった一羽だがツグミを見かけた。地面で葉っぱをひっくり返していた。時々、木の上でのんびり。
 Img_9218

 このほかにコゲラ、ムクドリ、ヒヨドリは確認できた。さて、これからどんな鳥が姿を見せてくれるだろうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉並、W公園の野鳥・・・4月

 最近はカワセミ狙いの方が多く訪れる杉並のW公園。昔からの方も多いが、最近は以前お見かけしなかった方も増えているようだ。餌場をグルッと取り囲み、カワセミがやってくると一斉に皆さんが大型カメラを構える。ということで、カワセミも落ち着かない様子。すぐに逃げてしまう。

 ただ、暖かくなり、給餌の場面に出会うことも多い。近くの餌場からエビや魚をセッセと運んでいる。人間の世界と同様、雄は雌の気を引くために懸命の努力。餌をあげた後は偉そうに胸をそらす。
Img_9344Img_9362Img_9241

 夕方になると皆さんも家路に向かい、公園も落ち着きを取り戻す。ということで、地元に住んでいる有利さを生かし、ゆっくり撮影することができる。

 今日は4回も交尾する場面を見ることができた。時間が短く、きちんと撮影することができなかったが、しばらくはチャンスがありそうだ。ボケボケの写真だが、交尾している証拠として一応掲示。仲間の人たちが動画で見事にとらえていた。YouTubeに投稿されているそうだ。これは楽しみ!私もまた来週挑戦してみよう。
Img_9369Img_9288Img_9314

 それにしても、もう少し、大きく明るいレンズが欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜、護国神社の中のジョウビタキ

 岐阜は市内でも野鳥が多い。長良川に面した護国神社にも様々な野鳥がいた。今回はジョウビタキを撮ることができた。
 Img_8681
 かなり近くまでいっても逃げなかった。こちらの方が時間切れ。もう少しゆっくり撮りたかったのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.02

2012年世界卓球は男女とも中国が優勝!

 私の趣味の一つ、卓球。今回はそのほとんどの試合を見た。テレビ東京が中継をしたのもあるが、ケーブルテレビのJ Sports1でも中継をしていた。それとハードディスクに予約しておいたので、旅行中の分も見ることができた。

 日本も以前より強くなっていると思う。でも、やはり中国の選手の気の強さは半端ではない。人としてどうかはわからないが、戦う選手として基本的に必要な資質だろう。

 特に女子は前回シンガポールに負けているので特に気合いが入っていた。オリンピックは出られる選手が限られているので、日本の選手も可能性があるが、精神力に課題があると感じた。愛ちゃんなんて、いい人なんだろうな。

 ところで、テレビ東京は日本チームが負けたら中継をしなくなってしまった。勝った場合だけ中継をするそうだ。卓球のファンは日本であろうとどこであろうと、決勝をみたいに決まっている。でも、日本だから見るという人が大半なのだろうな。視聴率が取れないから中継しない。それでは卓球は広まらない。サッカーのワールドカップと同じように、新しいファンを育てていって欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉並・W公園の野鳥・・・2012年4月1日

 最近、ほとんど鳥を見ることが出来なかったので、あまり行かなかったW公園。久しぶりに行ってみた。いつもの通り、というか、いつもよりたくさんの人がカメラを構えていた。みんなカワセミ狙いの人たちだ。私はその他の野鳥も好きなので、少し散歩しながら探してみた。

 いたのはコゲラの雌雄。お互いに遊びながら餌を探している。とても動きが早く、二羽撮影することはできなかった。でも、それなりに様子がわかる程度には撮影できた。
Img_8925Img_8945Img_8948

 さらに池の前方に行くとキンクロハジロの雌雄がいた。これも珍しくはないのだが、雌雄をきちんと撮るのも楽しい。
Img_8869Img_8873

 撮影していると目の前を鳴きながらカワセミが通過。餌場に向かっていく。雌だ。久しぶりなので、カワセミを撮影しているとみんな俄然注目。もう一羽飛んできた。雄だ。これは給餌の場面が撮れるかもしれない。しばらくすると雄がダイビング。雌の所に!側にすり寄り、給餌。ちょっと遠かったけれど、一応撮影できた。
Img_8984
Img_8988Img_8989
Img_8990Img_8994Img_8995

 でも、肝心の餌を食べる場面が撮れなかった。もう少し粘ることに。雌が違う枝に移った。今度は横から撮影。雄が再びダイビング。雌にすり寄り再び給餌。今度は撮影できた。今回もピンとばっちり、ブレなしとはいえなかったが、まあまあ様子がわかる程度には撮れた。これは子育ても近いな。
Img_9001Img_9002Img_9003Img_9004Img_9005Img_9007Img_9008Img_9009Img_9024


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »