« ナリカの電子黒板ソフトで日本地図教材を作成 | トップページ | マックの買い時がわかるサイトって? »

2012.03.17

私は今までなぜマックを買わなかったのか?

 パソコンは欲しい時が買い時と言われる。私はマックが欲しいと言ってからもう20年・・・。ずっと買わずに来てしまった。なぜなんだろう?

1、国粋主義者? そうでもないと思うのだけれど。日本より住みやすそうな国はあるし・・・。
2、国産品愛用? うーん! できるだけ日本の企業を応援したいけどそこまでは・・・。
3、アップルが強欲だから? 確かにそう思うときもあるけれど、それも何だかなー。マイクロソフトの商売だって相当ひどいし・・・。
4、Windowsが世界で主要なパソコンだから? いえいえ、今ではマックでもWindowsが動くし・・・。
5、ソフトを二重に買わなくてはならないから? 確かに・・・。でも、そんなに有料ソフトを買わないし。
6、ソフトやアプリを自主開発するときに不自由だから? まあ、多少使いにくいところはあるけれど・・・どちらでも動くソフトは多いし・・・。

 では、私はなぜ買わないんだろう。

 そうだ!Windowsとマックの両方でソフトを開発するのが時間的に無理だと考えたのだった。今までは時間がなかったんだ。でも、今は少し時間の余裕を持てるようになった。
 ということは、買ってもいいのではないかな。

 マックの一番軽いMacbookAirを一台購入して、持ち歩いてみようかな。iPad2は持っているので、iBookAuthorで電子ブックも開発できるし、ここは本当に買いかな・・・と思っている。さて、私は本当に購入するのだろうか。

|

« ナリカの電子黒板ソフトで日本地図教材を作成 | トップページ | マックの買い時がわかるサイトって? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/54243050

この記事へのトラックバック一覧です: 私は今までなぜマックを買わなかったのか?:

« ナリカの電子黒板ソフトで日本地図教材を作成 | トップページ | マックの買い時がわかるサイトって? »