« 沼田まほかるの「9月が永遠に続けば」を読んだ | トップページ | 3.11 を忘れない! »

2012.03.11

New iPadって、iPad2より進化したけど・・・

 今回のiPadは期待と、その次を待つ動きが二分していたと思う。なんとなく、さらに今年の秋に出てくるかもしれない次の機種の噂の方が先に聞こえてきたりしていた。
 そして今回の発表。評価はやはり落ち着いたものだった。特徴は、予想の範囲。特にビックリするようなものは含まれていなかった。でも、それなりにユーザーが欲しくなる機能がちりばめられている。ざっとまとめてみよう。

1、A5Xチップで動く310万ピクセルのRetinaディスプレイ
2、5メガピクセルiSightカメラによる1080pのHDビデオ撮影
3、LTEによる高速4G通信に対応
4、色は白と黒の2色
5、高さ241.2mm×幅185.7mm×9.4 mm
6、重量662g
7、WiFiモデル  16GB・・・4万2800円 32GB・・・5万800円 64GB・・・5万8800円
8、4G+WiFiモデル 16GB・・・5万3760円 32GB・・・6万1680円 64GB・・・6万9600円
9、アプリは「iPhoto」が提供され、「iWork」や「iMovie」、「GarageBand」などがバージョンアップされる

課題はいくつかありますね。
1、重さは601gから652gになっている。重さは普段の使用に大きな影響がある。ちょっと重くなりすぎ!
2、画面の大きさはそのまま。少し大きいのではないかな?
3、解像度が高まったといっても・・・今以上、綺麗になる必要があるのかな?
4、カメラが5メガと言っても、iPadで撮るかな?

 さて、今回のiPad、みんな次の機種の噂が出ているところで買いますかね。それより、古いiPad2が1万円安くなった方が興味ありますね。

 また新しい「Apple TV」も発売。これまでの720pから1080pのHD画質の出力に対応したのはいいかな。8800円は安いと思います。

 国内発売は3月16日。

|

« 沼田まほかるの「9月が永遠に続けば」を読んだ | トップページ | 3.11 を忘れない! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/54191004

この記事へのトラックバック一覧です: New iPadって、iPad2より進化したけど・・・:

« 沼田まほかるの「9月が永遠に続けば」を読んだ | トップページ | 3.11 を忘れない! »