« 数の子って過酸化水素水や亜塩素酸ナトリウムを使って殺菌、漂白しているんだ | トップページ | 高野和明の「ジェノサイド」を読んだ »

2012.01.16

ペーパークラフトは面白い!リンク集を作ってみました!

 ペーパークラフトは学校では様々なことに使える。図工はもちろん、総合の授業でやることもあるし、算数や社会でも教材として活用できる。また当然、個人の趣味として楽しむこともできるだろう。
 調べてみると、多くのサイトにペーパークラフトの設計図が置かれている。以下にリンク集としてまとめてみた。

ペーパークラフトのサイト
1キヤノンの「無料印刷素材集」
 ここは量、質とも最高と言っていいサイト。巨大な城も作成できる。プリンタのインクを使わせようという陰謀か?

2、YAMAHAのペーパークラフトサイト
 なんといってもバイクのペーパークラフトが最高。後は簡単にできる動物が豊富。小さい子でも作れる。

3、サンワサプライのペーパークラフトサイト
 簡単な内容のものが多い。カードやアルバムなどもある。小さい子に向いている。

4、JR西日本のサイト
 JRならではの鉄道模型がたくさんある。またパーツもある。
 かなり細かいものもある。

5、学研のペーパークラフトサイト
 世界遺産まである学研のサイト。恐竜、動物や昆虫もある。

6、笹徳印刷のサイト
 このサイトは特徴的。野菜やラッピング、おもちゃ等もあるが、面白いのは物語立体絵本まであること。からくりや花も面白い。

7、第一管区海上保安本部のペーパークラフトサイト
 ここには海上保安庁の巡視艇がのっている。船好きには嬉しいサイト。

8、海洋研究開発機構のペーパークラフトサイト
 ここは海の動物のペーパークラフトがある。調査船などもある。

9、東武鉄道のペーパークラフトサイト
 鉄道マニアは面白がるでしょうね。また小学生でもできそうなものが多い。

10、キリンビバレッジのペーパークラフトサイト
 作って飾って楽しもうを合言葉に行事に関連したものが多い。

11、コニカミノルタのペーパークラフトサイト
 希少動物のペーパークラフトが置いてある。

12、EPSONのペーパークラフトサイト
 ここはカッコいいレーシングカーが沢山おいてある。設計図を見るだけで楽しくなる。

13、紙飛行機博物館シリーズのページ
 カタパルトなどを使い実際に作成した飛行機を飛ばそうとしている。飾っておくだけでは退屈する人に向いている。

|

« 数の子って過酸化水素水や亜塩素酸ナトリウムを使って殺菌、漂白しているんだ | トップページ | 高野和明の「ジェノサイド」を読んだ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ペーパークラフトは本当に面白いですね。
とても興味深く拝見しました。
なぜかリンク先が全て八幡小になるのですが。
気のせいかなぁ。

投稿: おむすびころりん | 2012.01.19 21:50

私も英語の授業で使っています。

おとなが本気で楽しめるくらいのクオリティのものばかりですよね。

私は紙が大好きです。

投稿: MICKEY♪ | 2012.01.17 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/53747346

この記事へのトラックバック一覧です: ペーパークラフトは面白い!リンク集を作ってみました!:

« 数の子って過酸化水素水や亜塩素酸ナトリウムを使って殺菌、漂白しているんだ | トップページ | 高野和明の「ジェノサイド」を読んだ »