« AppleTVを使ってiPad2を無線でテレビにつないでみた・・・結構凄い! | トップページ | Xi対応のスマートフォンでは、どの機種がいいのかな »

2011.11.27

私が「iPhone」を選ばず「アンドロイド」を選んだわけは・・・

 「iPhone4s」は発売されてからスマートフォンの売れ行きの半分以上を占めているとのこと。auもiPhoneのおかげでようやくトップに食い込んできた。

 操作性はいいし、アプリも豊富。音楽や動画のダウンロードも安定してできる。システムが出来上がっている。ソフト開発も、OSの大きな変化が少ないので、継続的に開発できる。出来上がったシステムをトータルに守っていけば、今後とも困ることはない。

 「アンドロイド」はOSが次から次へと変化し、機能が上がっていく。まだ不安定。しかも機種によってはOSをアップできないものもでてきてしまった。
 ただ、基本的な機能や操作法に関してはそう大きな違いはなく、他のメーカーの製品でも使用法に困ることはない。一社の独占的状況による無理な要求を出されることもない。

 こんな中で、私がiPhoneをあえて使わないのは、みんなが良いというからかもしれない。ジャイアンツファンではないし、大鵬ファンでもなかった。ようするに天邪鬼なのだ。これから発展するもの、これから強いものを倒そうとするものを応援したくなるのだ。
 
 もちろん、他に変えるものがない良さがあるのはわかるが、多少の速度の遅さやアプリの数の違いなどは我慢できる。弱いものを応援したくなる私はアンドロイドを選んだ。

 現在のスマートフォンは超小型パソコンにネットワーク機能と電話機能がついたもの。最近は出力機能も充実してきた。HDMIで自分が作成したアプリを出力することもできた。これ一台で何でもできる。

 現実にパソコンが消える日が近づいているのかもしれない。でも、マックをもっていれば、迷わずiPhoneにしたのかもしれないな。

|

« AppleTVを使ってiPad2を無線でテレビにつないでみた・・・結構凄い! | トップページ | Xi対応のスマートフォンでは、どの機種がいいのかな »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/53348406

この記事へのトラックバック一覧です: 私が「iPhone」を選ばず「アンドロイド」を選んだわけは・・・:

« AppleTVを使ってiPad2を無線でテレビにつないでみた・・・結構凄い! | トップページ | Xi対応のスマートフォンでは、どの機種がいいのかな »