« 2011年から2012年にかけての各社のスマートフォン新モデル | トップページ | 道尾秀介の「カラスの親指」を読んだ »

2011.10.29

植物を家の中に入れた

 我が家の植物たちは寒さに弱い。ほとんどが暑い地方に育つ観葉植物や蘭たち。先週の水曜日、寒さのピークになるところで、家の中に植物を入れた。ジコぺタラムはすでに花芽がかなり伸びた。また、新芽が育ち始め胡蝶蘭も動き出した。

 ベンジャミンは平成元年から育てている2m以上のものがあるが、それを購入した時にすでにかなり年季の入っていたので推定50歳ぐらいになるのではないかな。それの枝を切って挿し木をしたものも7年以上となり、すでに40㎝以上になったので、かなり立派に見えてきた。デンドロやデンファレはいくらでも増えるし、捨てるのも可哀想なので次第に家の中を埋めていく。

 今年はどんな花を咲かすか楽しみにしています。

|

« 2011年から2012年にかけての各社のスマートフォン新モデル | トップページ | 道尾秀介の「カラスの親指」を読んだ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

もう10年以上前のことですけど、校長室にあった胡蝶蘭の番をTakeさんがされていたのを覚えています。

花は難しいですけれどいいですよね。

投稿: mickey♪ | 2011.10.30 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/53114876

この記事へのトラックバック一覧です: 植物を家の中に入れた:

« 2011年から2012年にかけての各社のスマートフォン新モデル | トップページ | 道尾秀介の「カラスの親指」を読んだ »