« SHARPのDL-C301D リモコン付LEDシーリングライトを購入した | トップページ | App Inventorでアンドロイドアプリを作成できた »

2011.08.09

日本の飛行機での携帯電話は、法律で禁止されたんですね

今までも携帯電話の利用は避けるようアナウンスされていたけれど、罰則はなかった。

 今回、飛行機での携帯電話は2011年1月から法律で日本国籍の飛行機では禁止ということになったとのこと。知らなかった!

 50万円の罰金だということ。ただ、いくつかの会社ではAeroMobile ASやon airというシステムを後からつけて、携帯電話使用を解禁したそうだ。

 また、ソフトバンクは離着陸時以外の利用が可能とのこと。ただし、国際線のみ。また、航空会社、機種によっても違いはあるようだ。

 本当は携帯電話の電波なんかでは運行システムに支障はないのだという見解もある。アメリカのFBIと米国土安全保障省がテロと関連して禁止しておきたいという流れもあるそうだ。携帯電話で爆破される可能性もあるとのこと。

 何が本当かよくわからない。ペースメーカーの使用に関しては現在使われているものに影響はないということだが、飛行機に関しても、本当のことを言っていない可能性がある。でも、使用して落ちてしまうと嫌だし・・・。

 ところで、2011年4月から、法律が改正され、機内であってもドアが開いている時は携帯の電源を入れておいてもいいそうだ。通話はまだ認めない感じだそうだが。

 航空機での携帯利用、本当は何とかできそうだけれど、あえて航空機で携帯を使わせないようにしている感じだな。

|

« SHARPのDL-C301D リモコン付LEDシーリングライトを購入した | トップページ | App Inventorでアンドロイドアプリを作成できた »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/52431709

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の飛行機での携帯電話は、法律で禁止されたんですね:

« SHARPのDL-C301D リモコン付LEDシーリングライトを購入した | トップページ | App Inventorでアンドロイドアプリを作成できた »