« App InventorのサイトはGooglelabsの閉鎖と共に終了だそうだ | トップページ | XPERIA acroで困ったこと5・・・XPERIA acroの管理ソフト、PC Companionがインストールできなかった! »

2011.08.12

HTML5で作成できるAdobeのEdgeのインストール

 Flashはアニメやゲーム、教育用ソフトを作成する便利なツールとして使われている。しかし、Appleとの間で、調整がうまくいっていないので、iPhoneやiPadで動作しない。Adobeから新しい動きが出てきた。それがEdge。これだとHTML5で作成しているので、どこでも問題なく動作する。

 今回は、どのようなことができるか、とりあえずインストールしてみた。操作はFlashと似ている。画面上でドラッグしたり、キーフレームに効果を付けたりして、アニメを作成していく。感覚的にわかりやすく、誰でも効果的なアニメが作れそうだ。

 ただ、まだテスト段階という感じで、機能はまだ限られている。どのように開発されていくか注目。

 とりあえず、現状のエッジのインストールの仕方です。

1、アドビの以下のサイトに行く 
http://labs.adobe.com/technologies/edge/?tabID=details#tabTop
2、AdobeLabsのダウンロードサイトに行く
3、そこで、Adobeのアカウントを作るか、持ってい人はIDを入れる
4、AdobeのEdgiのダウンロードサイトに行き、そこでEdge Previes1のWindows版かMac版を選ぶ
5、インストールする

 Egのサンプルソフトが動作するようだが、私のパソコンの方ではまだ動かない。

Edgeのダウンロードサイト

|

« App InventorのサイトはGooglelabsの閉鎖と共に終了だそうだ | トップページ | XPERIA acroで困ったこと5・・・XPERIA acroの管理ソフト、PC Companionがインストールできなかった! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/52455254

この記事へのトラックバック一覧です: HTML5で作成できるAdobeのEdgeのインストール:

« App InventorのサイトはGooglelabsの閉鎖と共に終了だそうだ | トップページ | XPERIA acroで困ったこと5・・・XPERIA acroの管理ソフト、PC Companionがインストールできなかった! »