« XPERIAacroの動作を速く保つためには | トップページ | 長野の信濃大町から白馬、姫川源流への旅。そして大雨から逃げて東京に! »

2011.07.29

XPERIA acroで最初に困ったことは・・・青の点滅!・・・消し方は!

 使い始めてすぐに気が付いたのだが、ポケットに入れたacroが青い光をだして点滅しているのだ。これは何かの合図だということはわかったが、何の事だか、またどうやって消したらいいかわからなかった。

 購入して1時間後くらいのことだったので、マニュアルもまだ見ていなかった。原因は一つ。不在者着信。私にかかってきた電話に出られなかったのだ。それを知らせる合図に違いない。でも、数日、青い光は輝きっぱなしだった。一緒に飲んでいた方もポケットの中の青い点滅が気になると言っていた。

 ネットで調べてみたら、やはり不在者着信やメールが届いた場合であることはわかった。でも、どうやったら消せるのかはどこにも書いていない。

 アプリの中に「取扱説明書」というものがあり、それで調べてみた。しかしなかなか見つからない。結構時間がかかるので以下の手順をお勧めします。

1、まず、目次から「ご使用前の確認と設定」の中から「各部の名称と機能」を選びます。そうすると、あの青い点滅の場所が「通知LED」であることがわかります。
2、次に不在着信という項目を調べました。それには「ステータスバー」を下にドラッグすると書いてありました。
3、当然、「ステータスバー」を調べました。そうすると画面の上部に表示されている横のバーであることがわかりました。
 つまり、不在着信があった画面の一番上にあるアイコンの並んでいる黒いバーを指で下に向かってドラッグするのです。そうするとそこに着信であるとか、何かの通知、そしてメールの着信などが表示されています。それを選び確認することができます。また、ドラッグした画面の上に「通知を消去」という選択肢が出ます。それを押すと表示された内容が消え、青の点滅が消えます。

 ここまでたどり着くのにどれだけ時間がかかったか。誰かに聞けば一発なのでしょうが、マニュアルでたどるのもなかなかいい勉強になりますね。

 青の点滅!消えたときは嬉しかった!

|

« XPERIAacroの動作を速く保つためには | トップページ | 長野の信濃大町から白馬、姫川源流への旅。そして大雨から逃げて東京に! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/52339648

この記事へのトラックバック一覧です: XPERIA acroで最初に困ったことは・・・青の点滅!・・・消し方は!:

« XPERIAacroの動作を速く保つためには | トップページ | 長野の信濃大町から白馬、姫川源流への旅。そして大雨から逃げて東京に! »