« NECのノートパソコン、LL750/DS1Cを購入した | トップページ | 大好きな世界卓球の放送が始まった! »

2011.05.11

谷中の「川むら」で季節商品の「山葵そば」を食べた・・・その激辛は!

 我が家のお墓がある谷中に行くと、昼食によく立ち寄るソバの「川むら」。ここでは天ぷらソバやかき揚げなどが美味しいが、今回、ふと見上げた壁に「山葵そば」と書いてあった。

 その横に「激辛」とも書いてあった。決して気が付かないわけではなかったが、あえて注文。私は山葵が大好きなのだ。

 ここは、注文してすぐ来るわけではないし、順番が結構めちゃくちゃになる。でも、様々な日本酒が置いてあり、のんびり飲むのに丁度いい。また、ビールも美味しい。多少の順番は気にならない・・・。でも、おばさん、頼みますね。

 しばらくたって来たソバの上に青いものが・・・。そう、山葵をおろしたものと、刻んだものが乗っかっていた。香りだけで辛さが伝わってくる。注意!警戒!危険!・・・そんな感覚を私にもたらした!

 でも、そこで怯んだら武士の名折れ。戦闘開始だ!汁にソバと共に、少しだけ山葵を乗せて食べてみる・・・。「ウップ!辛い!」眼から涙が・・・。負けるものか!残さないぞ!ソバと汁に助けられながら少しずつ食べる。ところが、あと少しになったとき、山葵がのっかていたソバを食べることに。いかにも辛そうだ。「エイ!ままよ!」口に放り込む。「ウっ!」

 むせる!吐きそう!苦しい!耐える!吐くものか・・・!

 しばらくたってようやく辛さが収まってきた。山葵そのものはのっかていなかったが、その成分がたっぷり吸いこまれていたのが、この部分だったのだ。

 残った山葵をどうするか考えていたら、向かいに座っていた相方が、蕎麦湯に入れた飲んだ。「美味しいよ!」だって!そうか、お湯に入れると山葵の辛みが飛ぶんだった。それからは、蕎麦湯に助けられ、残りの山葵を片付けた。

 ようやく食べ終わり清算するとき、店のおばさんが、「辛かったでしょう。男の人だから平気かなと思って黙っていたんだけれど、とっても辛いんです。」だって!早く言ってよ!

 でも、この山葵そば、怖いもの見たさの人にはお勧め!ぜひ、自信のある人は挑戦してみてください。私と同じように、しばらくおなかの中が燃えたぎることは間違いありません。 
P1070539


|

« NECのノートパソコン、LL750/DS1Cを購入した | トップページ | 大好きな世界卓球の放送が始まった! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/51638112

この記事へのトラックバック一覧です: 谷中の「川むら」で季節商品の「山葵そば」を食べた・・・その激辛は!:

« NECのノートパソコン、LL750/DS1Cを購入した | トップページ | 大好きな世界卓球の放送が始まった! »