« Xperia arcの後継機種、「Xperia acro」の機能は・・・ | トップページ | いただいたクレマチスの名前を調べてみた »

2011.03.29

さあ、仕事をしよう!

 もうすぐ4月。震災の方々を支えるためには日本全体が頑張って仕事をしなくてはならない。少しでも復興費用をだすために、被害を受けていない私たちが働かなくては。

 ところで被災地の方々にこそ仕事が必要だと思う。いつまでも支援の立場だけではかえってつらい。ではどんな仕事が必要になるのだろう。考えてみた。

・瓦礫を片付ける仕事。
・住民の家を建てる建築業。
・電気、ガス、水道、通信等の生活基盤を再設定する仕事。
・鉄道や道路網などの交通機関を整備する仕事。
・家具、電気器具、生活用品等を販売する仕事。
・食料などを販売する仕事。
・農林漁業の再開。
・郵政、警察、行政、運輸等の再構築
・教育、保育の再整備
・海水につかった農地の整備
・放射性物質に覆われた地面の汚染除去
・発電所の建設(原発以外でしょうね)
・観光施設の復旧

 そして原発の復旧。これは数週間で終わる仕事ではなさそうだ。多分、数ヶ月から、場合によっては数年かかりそうだ。みんなでリスクを分散しつつ、犠牲者を出すことなく、復旧作業を続けていってほしい。

 私たちは仕事をしなくてはならない。それによって生活も、家族も、地域も、そして日本も守ることができる。電気を無駄にせず、ガソリンを無駄にせず、自分だけの事を考えず、日本、そして世界の事を考えて生きていきたい。節電は長い期間続く。粘り強く、対応していくしかない。慌てず、騒がず、コツコツと、日常を積み重ねていく。それが大きな結果につながるのだと思う。何だか、勉強と似ているな。

|

« Xperia arcの後継機種、「Xperia acro」の機能は・・・ | トップページ | いただいたクレマチスの名前を調べてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/51244726

この記事へのトラックバック一覧です: さあ、仕事をしよう!:

« Xperia arcの後継機種、「Xperia acro」の機能は・・・ | トップページ | いただいたクレマチスの名前を調べてみた »