« 山県の酒、出羽桜の大吟醸を飲んだ | トップページ | 2011年1月23日のW公園の野鳥・・・ウグイスとシロハラ、メジロが撮れた »

2011.01.19

自由が丘の「島味 穴蔵 びんび屋」は美味しい!

自由が丘の「島味 穴蔵 びんび屋」は美味しいお店だった。いつもは駅前の「はなれ びんび屋 駅前荘」で魚を楽しんでいたのだが、沖縄料理も好評なのでいってみた。

 ゴーヤチャンプルも美味しいが、様々な沖縄料理を楽しめる。島らっきょうの天ぷら、青パパイヤと細切り野菜のタイ風サラダ、自家製・島豆腐の厚揚げ、島豆腐のコロッケ、ゴーヤの天ぷら、石焼きタコライス、ソーキそば、刺身の盛り合わせなどを楽しんだ。

 特に美味しかったのはゴーヤチャンプルとゴーヤの天ぷら、島らっきょうの天ぷら。絶品でしたね。これは泡盛でも焼酎でも美味しい。この日はお腹が空いていたので飲む時間は短かったが、他のつまみもとても美味しそう。

 焼酎や泡盛もいけるが、ここの日本酒も美味しい。ここには他にはあまりない酒が置いてあった。

 島根県東出雲町、王祿酒造の「王祿」、それに宮城県大崎市、新澤醸造の「伯楽星」。どちらも東京ではあまり飲むことができない。王祿は「無濾過、瓶貯蔵、徹底低温熟成」と超こだわりの酒。ネットでの販売も既に完売が多くなかなか飲めない。

 伯楽星は300石しか作っていない酒造で、これも東京ではなかなかお目にかかれない。果実の香りがするといわれているが、薫りと共に旨味を感じる酒だ。
2003年から作り始めたので、まだあまり有名ではないかもしれないが、なかなか他では味わえない爽やかさ。

 この店では日本酒はサイトにメニューにも載っていないので、メインではないのだろう。でもこだわりの酒が置いてあるのが嬉しい。焼酎、泡盛、梅酒好きにも嬉しい品揃えなので、試してみたい方はどうぞ。

 この店は少し駅から遠く、わかりにくい。踏切を渡ってすぐの一階なのだが、自由が丘の繁華街から少し離れたところにあるので、見つかりにくい。でも、苦労してでも行く甲斐のある楽しいお店だ。お勧めですよ。

|

« 山県の酒、出羽桜の大吟醸を飲んだ | トップページ | 2011年1月23日のW公園の野鳥・・・ウグイスとシロハラ、メジロが撮れた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/50629938

この記事へのトラックバック一覧です: 自由が丘の「島味 穴蔵 びんび屋」は美味しい!:

« 山県の酒、出羽桜の大吟醸を飲んだ | トップページ | 2011年1月23日のW公園の野鳥・・・ウグイスとシロハラ、メジロが撮れた »