« ソニーエリクソンのAndroid 2.3搭載の「Xperia arc」が今年中に発売される! | トップページ | 卓球のラバーをスピンアートからテナジー05に変えた »

2011.01.15

ISO3に続いて、今春にISO5が登場!

 auユーザーにとっては待ち望んでいたスマートフォンの発売。少し前までは草刈り場になっていたauだが、ようやく魅力あるスマートフォンの機種がそろってきた。

 iPhoneのアプリの数にはまだ到達していないアンドロイド系だが、世界的に見ても、アンドロイドの反撃体制が整ったようだ。マイクロソフトの『Windows Phone 7』はまだ実態が見えないので、今後の動向を見ていく必要があるが、アップル以外のメーカーは、束になって世界のグローバルスタンダードを作り上げていくだろう。

 パソコンと同様な経過をたどりそうだ。会社としては存続しなければならないから、利益を独占しようとするアップルに必ず対抗した戦略を立てなければならない。スマートフォンでも、一定の割合ではユーザーは残るが、2,3割のコアなユーザーを残して、世界的にはアップル以外の機種が主流をしめるようになるだろう。これはアップルも覚悟の上の戦いなのだろう。いつまで経っても一人勝ちというのは許されないのだ。

 アメリカでは、2010年7月の時点で、Android はシェア15.8%だった。しかし、2010年11月の時点では、Android のシェアが40.8%になっていた。iOS のシェアは7月は27.3%だったが、それからほとんど変わらず26.9%だった。減ったのはBlackBerryでシェアが31.6%から19%程度まで落ちてしまった。

 このような状況の中で、今回、auからシャープ製のISO5が発売される。

 起動中のアプリを一斉にシャットダウンさせるなど、かなりの機能がISO3からバージョンアップしている。赤外線機能も本格的に使用できるようになった。TapFlow UIでデータの操作性も上がり、電源キーとホームキーを同時に押すことで画面キャプチャも可能になった。

 これはただのバージョンアップ版ではない。ISO3と比べながら、性能をまとめてみよう。

・大きさ、55×112×14.2mmで幅がISO3に比べると大幅に小さくなっている。

・重さは約132gで多少軽くなった程度。

・約450分でISO3の230分に比べると大幅に伸びている。1020mAhから1230mAhにバッテリー容量がアップした成果が出ている。

・ディスプレイは、IS03の約3.5インチ(640×960ピクセル)、IS05は約3.4インチ(480×854ピクセル)で、小さくなっているが、バッテリーの持ちにも貢献しているのだろう。

・カメラは約805万画素でCMOSを使っている。IS03の約957万画素CCDからスペックダウン。でも、携帯としては十分だろう。

・ムービーはハイビジョンで45分撮影できる。ズームも6.4倍まで。

・インカメラ搭載は、必要なのかどうかわからないが追加されている。

・HDMI出力対応は私にとっては嬉しい機能だ。大型テレビやプロジェクタに出力できる。

・LISMOの機能は音楽、映像、本のサービスが受けられるので、この機能が入ったことはとても便利ではないか。

・FMトランスミッターは車などでは便利だろう。

・AQUOSブルーレイ連携だそうだが、この画面を取り込むことがあるかな。

・ハンズフリー機能、ISO5と同じ。

・バイリンガル機能、ISO5と同じ。

・DLNAサーバ機能。

・ワンセグ。この画面だったらそれなりに楽しめそうだ。

・おサイフケータイは細かいお金を持たないで済むので、結構便利。

・Wi-Fi (IEEE802.11b/g)。

・赤外線通信。友だちとやり取りするときに必須なのだが、案外まだスマートフォンにはついていない。また、ISO3では受信しかできなかったが、ISO5でが送信も可能になった。また画像も送れるのが便利。

・グローバルパスポート CDMA 。これでかなりの国で使用できる。

・Eメール (…@ezweb.ne.jp)。

・GPS。写真を撮影したときに便利だし、誘導してもらうときに、もう必須になった。

・Cメール(ショートメール)。

・Bluetooth (ver. 2.1 + EDR)

・タッチパネル (マルチタッチ)も快適に動作しているようだ。

・モーションセンサー (6軸)

 さて、ここまで高機能なスマートフォン。いよいよアンドロイドは普及の時代を迎えたようだ。

|

« ソニーエリクソンのAndroid 2.3搭載の「Xperia arc」が今年中に発売される! | トップページ | 卓球のラバーをスピンアートからテナジー05に変えた »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/50590384

この記事へのトラックバック一覧です: ISO3に続いて、今春にISO5が登場!:

« ソニーエリクソンのAndroid 2.3搭載の「Xperia arc」が今年中に発売される! | トップページ | 卓球のラバーをスピンアートからテナジー05に変えた »