« iphone用のFlashアプリ、開発可能に! | トップページ | 寿司屋「なんば」、荻窪では、ここがお勧め! »

2010.09.13

「Galaxy S」が世界21カ国で発売!

日本での発売が秋に予定されているサムソンの「Galaxy S」が、9月に世界21カ国で発売された。何と地元の韓国では1ヶ月で50万台以上が売れたそうだ。アメリカでも「AT&T」だけのiPhoneと違い、Verizon Wireless、AT&T、Sprint Nextel、T-Mobileの4キャリアから発売される。

 アンドロイドOSの2.1なので、まだフラッシュがフルバージョンで動くわけではないが、FlashLITE3.1がサポートされている。基本的にFlashの主な機能を使うことができる。ただ、アンドロイドの2.2からFlashがフルサポートされるので、それからでも遅くはないかなと思っている。

 アップルは、各国で導入キャリアを絞っている。それは裏に独占的な契約をすることによって、何か特別な立場を要求しているようにも思える。せっかく素晴らしいアイディアで素晴らしい製品を作る会社なのだから、マイクロソフトのように独占的な立場を利用して、自分の会社の製品を押しつけるようなマネをして欲しくない。

 今回のFlashでのアプリを作成可能にした判断は感心したが、今後も時代の流れの中で的確な判断をして、生き残っていって欲しいな。

 「Galaxy S」の基本仕様は、MicroUSB、MicroSDカード、4インチのワイドVGAサイズ(480×800ピクセル)のスーパー有機EL、マルチタッチ、Flash Lite3.1、Googleサービスの複数アカウント。さらに、1280×720ピクセルのHD動画の撮影と再生もできる。カメラはオートフォーカス対応の500万画素。
 大きさは、64.2(幅)×122.4(高さ)×9.9(厚さ)ミリ。重さは119グラムで、iPhone 4より18グラム軽い。

 操作では、モーションセンサーと連動した縦横表示の切り替えや、画像の縮小・拡大も簡単にできるとのこと。ソフトもアンドロイド仕様で、プリインストールされたアプリも充実している。

 今後、アンドロイド携帯系とiPhone系が切磋琢磨して発展していって欲しい。

|

« iphone用のFlashアプリ、開発可能に! | トップページ | 寿司屋「なんば」、荻窪では、ここがお勧め! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/49440749

この記事へのトラックバック一覧です: 「Galaxy S」が世界21カ国で発売!:

« iphone用のFlashアプリ、開発可能に! | トップページ | 寿司屋「なんば」、荻窪では、ここがお勧め! »