« 第26回日本教育情報学会での出会い | トップページ | 何と、キヤノンの新型レンズ、4本、発売!好みのレンズありますか? »

2010.08.25

文部科学省サイトのプログラミンとスクイーク上で作られたSCRATCHは面白いかも・・・

プログラミン
 
文部科学省のサイトにプログラミンというソフトが登場した。8月19日!以前、どこかで見たことがあるような・・・。製作はBasculeという会社。Flashベースなので、普通のマシンなら動くと思います。

 これはオブジェクトを自由に配置したり、動かしたりしながら、簡単にプログラミングをすることができるサイト。しかも文部科学省なので、多分セキュリティでブロックされることもないでしょう。学校は今多くのサイトへの接続が制限されているので。二学期から、クラブで使ってみようかな。

SCRATCH
 
 もう一つがScratch。アラン・ケイが推奨したスクイーク上で開発されているとのこと。2007年から動いているが、バージョンが上がってきたようだ。両方とも触ってみた。あまり凝ったソフトでなければ作れることはわかった。スクイークそのものは、実際に操作してみたが結構わかりにくかった。でも、スクラッチは悪くない。

 これはインストールが必要なので、行政の許可が必要で、私の学校では動作させるのが面倒。子どもたちには自分のマシンに入れて作るよう勧めるのがいいかな。

 実際にこれらのソフトが有効であるかどうかは時代が判断する。どれだけ普及するだろうか。皆さん、試してみたらどうですか。

|

« 第26回日本教育情報学会での出会い | トップページ | 何と、キヤノンの新型レンズ、4本、発売!好みのレンズありますか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/49246136

この記事へのトラックバック一覧です: 文部科学省サイトのプログラミンとスクイーク上で作られたSCRATCHは面白いかも・・・:

« 第26回日本教育情報学会での出会い | トップページ | 何と、キヤノンの新型レンズ、4本、発売!好みのレンズありますか? »