« iPadは買いなんですか? | トップページ | 世界卓球2010女子でシンガポールが初優勝! »

2010.05.30

Facebookに登録してみた

 カナダに行っている娘が帰ってきて、Facebookが向こうで標準仕様のように使われているとのこと。大学での研修に参加するのに、Facebookへの加入が前提だそうだ。

 ということで、私も登録してみた。それなりに課題がある。まず、日本の携帯電話が登録用として使えないことだ。携帯からのアクセスはできるが、携帯を個人認証用として使えない。私がまだやり方がわからない所為かもしれないが、登録されている国の名前に日本はない。もう少し調べてみよう。

 基本設定はプライバシーが丸見えの状態。きちんと設定して使わないと問題だ。友だちとのつながりも見えてしまうし、これはツイッターよりはるかに危険。これを周囲のほとんどの学生と教員が使っているというのだから、皆さん、なかなかのものですね。 

 もう少し、使いこなしてみよう。

|

« iPadは買いなんですか? | トップページ | 世界卓球2010女子でシンガポールが初優勝! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
超お久しぶりです。

Facebookは有名人同士の交流にはいいのかもしれませんが、ネットを匿名で利用している一般人には不向きと思いました。登録はしても、使っていません・・・・
日本では普及していないし、これからもしないような気が・・・

ツイッターはちょうど一年前に始めましたが、最近やっと人口が増え使い道ができたかなという感じです!
twitterも、誰と会話しているのか丸見えなので自分のツイートは非公開にしています。
フォローの人数がかなり多くなったので、今年になってからTweetDeckを使ってグループわけしています。瞬時にツイート知らせてくれるのはいいですが、パソコンやっていると常にピコピコ鳴いているので、ツイッター中毒になってしまい、危ないです!(爆)

投稿: Qたろの母 | 2010.06.06 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/48494098

この記事へのトラックバック一覧です: Facebookに登録してみた:

« iPadは買いなんですか? | トップページ | 世界卓球2010女子でシンガポールが初優勝! »