« 今日の12チャンネルで、「奇跡のりんご」の木村秋則さんが紹介された | トップページ | 杉並の和田堀公園の野鳥(1月24日) »

2010.01.23

ソニーのコンデジ、「DSC-HX5V」が3月に新発売!

 このコンパクトデジカメ、「DSC-HX5V」、私が今必要としている機能が積まれている。既に持っているのだが、欲しくなる。このカメラの特徴を紹介する。

1,GPS搭載
2,コンパス機能搭載
3,「裏面照射型構造」CMOSセンサー“Exmor R”を搭載
4,広角25mmから望遠250mmまでの光学10倍ズーム
5,1080/60i AVCHD形式フルハイビジョン動画
6,ワイド側での手ブレ補正角度を約10倍に拡大した光学式手ブレ補正機能(アクティブモード)
7,逆行補正HDR搭載。これで逆光でも見た目に近い感じで撮影できる
8,メモリースティックだけではなく、SDカードにも対応
9,F3.5から5.5
10,1020万画素
11,フル解像度で秒10枚連写

 これで約4万円前後。このカメラの機能の中でも、GPSと方位が自動的に画像に記録されていくのが、博物館的に言えば必要な情報。デジタルアーキビストにとっては、必須なカメラ。

 撮影した画像の資料的な価値としては、今まで別にそれを記録していた。iPhoneには既にその機能がついているが、カメラとしては両方もっているものは、ほとんど無い。

 博物館関係者だけでなく、植物の記録等でも役立つだろう。どこに、どのような植物が生育しているのか、毎年写真で撮影するだけでデータを比較することができる。動物や昆虫の写真などでも、場所の情報が書き込まれるのは価値があるだろう。

 このカメラ、思った以上に売れるのではないかな。

|

« 今日の12チャンネルで、「奇跡のりんご」の木村秋則さんが紹介された | トップページ | 杉並の和田堀公園の野鳥(1月24日) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/47364718

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーのコンデジ、「DSC-HX5V」が3月に新発売!:

» 【旅の思い出を残す】コンパクトデジカメ「Cyber-shot」(DSC-HX5V) [ぱふぅ家のサイバー小物]
フルHD動画の撮影が可能で、GPSも搭載したコンパクトデジカメ [続きを読む]

受信: 2010.02.16 12:21

« 今日の12チャンネルで、「奇跡のりんご」の木村秋則さんが紹介された | トップページ | 杉並の和田堀公園の野鳥(1月24日) »