« カタログしか置いていなかったパソコン売り場・・・でも今日からは! | トップページ | 水谷孝次さんの「デザインが奇跡を起こす」を読んだ »

2010.01.21

Acerのネットブック、AspireONEがブラックアウトしたら・・・

 この前の記事にも書いたが、AspireONEが突然ブラックアウトし、画面に何も映らなくなる。ロゴマークも出ず、ハードディスクが立ち上がりそうになり、またスーッと落ちていくというサイクルが繰り返される。

 この症状はハードディスククラッシュを想像してしまい、データが飛んでしまったように思える。何か悪いことをやったのかと思ってしまう。

 ところが、これはこのネットブックには結構多い症状で、無償で修理してくれる。でも、自分でも直せるようだ。Acerのサイトに行き、バイオスのリカバリーを行えばいい。その内容はAcerのサイトに詳しく書いてある。私はそれに気づかず、修理に持っていって2週間ほどかかったが、この方法だと、長くても1時間以内に直せるようだ。

 Acerのサイトで紹介されている手順は、以下のようだ。
1,Acerのサイトに行く
2,左ウインドウの「ネットブック」をクリックする
3,「よくある質問」の中の「BIOSのリカバリー」の項目をクリックする
4,.FATまたはFAT32でフォーマットされたUSBメモリを用意する
5,リカバリー用ツール、(ZG5_v3114b.zip)のダウンロードをする
6,ダウンロード後、任意のフォルダに解凍する
7,解凍したフォルダの中の「FLASHIT.EXE」と「ZG5IA32.fd」をUSBメモリのルートディレクトリにコピーする
8,Aspire oneの電源をオフにする
9,ACアダプターとBIOSをインストールしたUSBメモリをAspire oneに接続する
10,[Fn] キーと [Esc] キーを押し押したまま、電源ボタンを押す
11,電源ボタンのランプが点滅したら、[Fn] キーと [Esc] キーを離す
12,BIOSのリカバリーが始まり、最大7分待つ。
13,BIOSのリカバリーが完了すると自動的にAspire oneが再起動する

 あわてず、この作業をすれば、時間と費用をかける必要はない。使いやすいネットブックなので、長く使えるといいですね。

|

« カタログしか置いていなかったパソコン売り場・・・でも今日からは! | トップページ | 水谷孝次さんの「デザインが奇跡を起こす」を読んだ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/47356303

この記事へのトラックバック一覧です: Acerのネットブック、AspireONEがブラックアウトしたら・・・:

« カタログしか置いていなかったパソコン売り場・・・でも今日からは! | トップページ | 水谷孝次さんの「デザインが奇跡を起こす」を読んだ »