« ジゴペタラムが咲いた! | トップページ | 吉祥寺の「井の頭 汁べゑ 離」は本当に隠れ家だった! »

2009.12.01

東儀秀樹さんの演奏を聴いた!

 先日、東儀秀樹さんの演奏を聴くことができた。篳篥(ひちりき)、鳳笙、龍笛などの演奏とお話で1時間を超える熱演だった。篳篥の音色の素晴らしさは抜群で、思わず自分で演奏をしたくなるものだった。私はフルートを吹くが、その基になったと言われる龍笛よりも、この篳篥の力強さに感動した。
 自分で演奏した、ギターやキーボード、ドラムなどのバック演奏に合わせ、生で楽器演奏をするスタイルで、全てこなすマルチタレントに脱帽。
 この楽器を買いたいなと思ったが、値段が高い。まあ30万程度。安いのは樹脂製ので1万円を切るものもある。そこら辺から始めるかな。販売サイトはいくつかあるが、「太宰府連雅会」、ヤナガワ雅楽器などが手に入れやすそうだ。
 彼も楽器を習ったことが無いと言っていた。これからの楽しみでまた楽器に挑戦してみようかな。

|

« ジゴペタラムが咲いた! | トップページ | 吉祥寺の「井の頭 汁べゑ 離」は本当に隠れ家だった! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/46913029

この記事へのトラックバック一覧です: 東儀秀樹さんの演奏を聴いた!:

« ジゴペタラムが咲いた! | トップページ | 吉祥寺の「井の頭 汁べゑ 離」は本当に隠れ家だった! »