« The BEATLES のリマスターCD、「ザ・ビートルズBOX」は素晴らしい! | トップページ | 八丈島で購入した「あしたば文化論」は面白かった! »

2009.10.03

SONYから軽量コンパクトで高性能なリニアPCMレコーダー、「PCM-M10」が新発売!

 自分たちで演奏した曲などを録音するのに、高音質なPCMレコーダーは欠かせない。ローランドや三洋など、競合メーカーも多い。その中で、SONYの製品の音の良さは有名だった。ただ、大きすぎるし、重すぎた。

その欠点を補う新製品、「PCM-M10」が10月21日に発売される。重さが187g。

 4Gの内蔵メモリーだけでなく、microSD(SDHC対応)も自動切りかえで使える。音質に関しては、PCMとMP3で録音でき、音質には定評がある。ステレオマイクの角度は120度に固定されている。

 SONYのサイトには以下の内容が記されている。
 ・再生音の高低を調節でき、ボーカル練習の際に便利な「キーコントロール」機能を新搭載。
 ・リニアPCM(WAVフォーマット)に加え、長時間録音が可能なMP3にも対応。
 ・MP3/WMA/AAC※2※3再生に対応しており、ミュージックプレーヤーとしても利用可能。
 ・録音後にファイル名を変更し、あとから選択したり分類したりする際に便利な「テイク」設定に対応。
 ・マニュアル録音時に音のひずみを抑える「デジタルリミッター」機能を搭載。
 ・「プリレコーディング」機能を搭載。録音スタートの5秒前から記録できるので、
  演奏開始直後に録音を開始しても、冒頭部を逃さず記録可能。
 ・録音状態を確認できる動作ランプが付いた付属のリモコンにより、
  離れた場所でも手軽に録音や再生などの操作が可能。
 ・内蔵スピーカーにより、録音した音源をその場で再生可能。

 鳥の声を録音するのには、ちょっと向かないのかな。音楽専用を謳うだけ合って、そっちの機能が充実しているみたいだ。
 ヨドバシで29800円。
でも、Amazonでは、黒が26820円。3000円も安い。何でだろう?


|

« The BEATLES のリマスターCD、「ザ・ビートルズBOX」は素晴らしい! | トップページ | 八丈島で購入した「あしたば文化論」は面白かった! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/46384957

この記事へのトラックバック一覧です: SONYから軽量コンパクトで高性能なリニアPCMレコーダー、「PCM-M10」が新発売!:

« The BEATLES のリマスターCD、「ザ・ビートルズBOX」は素晴らしい! | トップページ | 八丈島で購入した「あしたば文化論」は面白かった! »