« 日食の観察に必要なデジカメのフィルターは・・・ | トップページ | 自由が丘のラーメン・「いちばんや」は天然出汁 »

2009.07.02

日食用フィルターはどこも品切れ

 撮影に必要なフィルターは、多くのショップで品切れ。あるところでも、7月22日までには間に合わない。そこで、フィルターの2枚重ねや3枚重ねが考えられている。特にケンコーのPRO ND10000はほとんど在庫がない。これは1万5千円を超える値段だというのに、みんな売り切れ。また、ソーラフォトフィルターD4も在庫はない。通常のNDフィルターさえ、在庫が少ない。

 その中ではケンコーのND400プロフェッショナルはまだ在庫がある。ND400は生産終了なので、在庫は少ない。さて、2千円台で買えるND400プロフェッショナルがあればこれが一番いいのだが。友人が昨日、ヨドバシで購入してきた。当然、2枚重ねだがとりあえず、明日にでも購入するか。

 今回の日食は東京では75%程度までしか欠けないのだが、そこにこのフィルターではどうかな。屋久島あたりまで出かけていくのだったら、費用は惜しまないのだが。

 ビデオ用では、白黒フィルムのフィルターを自作して貼り付けるかな。

|

« 日食の観察に必要なデジカメのフィルターは・・・ | トップページ | 自由が丘のラーメン・「いちばんや」は天然出汁 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/45520910

この記事へのトラックバック一覧です: 日食用フィルターはどこも品切れ:

« 日食の観察に必要なデジカメのフィルターは・・・ | トップページ | 自由が丘のラーメン・「いちばんや」は天然出汁 »