« レアルマドリッドにカカとロナウドが入団、どうなるのかな? | トップページ | 「つれがうつになりまして」は面白かった! »

2009.06.13

ベランダで野菜を育てる

 今年はベランダで野菜を育てている。いつもは花をいろいろ育てているのだけれど、今回は野菜がメイン。花はニチニチソウとサフィニアだけ。

 育てている野菜は、トマトが中心。3種類を植えてみた。ミニトマトが2種類。大型が1つ。その他にイチゴ2株。パセリ、バジル、ミント、シソなども育てている。

 これまで育てているハナミズキ、胡蝶蘭、デンドロビウム、カトレア、オンシジウム、ジゴペタラム、ハッピーポンポコなどは、今年も花をつけた。パフィオとセロジネ、クリソトキサムは残念ながら咲かなかった。

 数十年育てているベンジャミンは、今年も実を沢山つけた。花が咲くことを期待してそのままにしておいたが、今年は咲かなかった。今までたった一つしか咲いたのを見たことがない。瑞々しい美しい花なのだが。

 さて、2カ所のベランダはつややかなトマトの実と美味しそうなイチゴが育ってきた。農薬を使わないので、時々、虫の点検はしているが、カビなどの病気はまだ出ていない。とにかく、毎朝、植物の顔を見るようにしている。葉っぱの色つやや伸び方、わき芽のカットなどの点検は毎日の仕事だ。

 つややかなトマトの実をみると嬉しくなる。さて、鳥たちに取られないようにしなくては。

 近くにハーブ系の植物を育てているおかげかもしれないが、虫はあまり表れない。また、花の方に虫が気を取られるのかもしれない。

|

« レアルマドリッドにカカとロナウドが入団、どうなるのかな? | トップページ | 「つれがうつになりまして」は面白かった! »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/45324053

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダで野菜を育てる:

« レアルマドリッドにカカとロナウドが入団、どうなるのかな? | トップページ | 「つれがうつになりまして」は面白かった! »