« 忌野清志郎という生き方 | トップページ | バッファローの「WZR-HP-G300NH/SU」 がAmazonにあった »

2009.05.05

ミヤタのクロスバイク、SJクロス27を購入

 今までマウンテンバイクに乗っていた。ルイガノの7年前のモデル。それが・・・。赤信号無視のバイクに突っ込まれ、寸前でかわしたのだが、タイヤに接触。ほんのわずかなのだが、ゆがんでしまった。

 ずっと言われていたのだが、カゴをつけて欲しいという要望。そう、買い物に行っても役に立たないということだ。でも、鳥の撮影に行くときに、マウンテンの良さはあるのだ。長距離の疲れ具合が違うし、路面のグリップ力も違う。ずっと迷っていたのだ。

 決心した。新しい自転車を購入することにした。今まで2度、転倒していることも理由の一つ。一度目は人が飛び出してきた。仕方なくガードレールにぶつけて私が跳んだ。もう一度は人に連れられた犬がワイヤーごと飛び出してきた。これも仕方なく急ハンドルで転倒。二回とも部品は飛び、体はアザだらけ。タイヤにもガタがきてしまった。購入した店で調整はしてもらったが、フレームに不安が残る。それでも騙しだまし使っていたのだが・・・。

 今回の自転車はカゴ付きのクロスバイクが候補。調べてみるとそう多くはない。重さも結構重い。ギヤも大したことはない。あまり選択肢がない。その中で、このミヤタのSJクロスのシリーズがまあ妥協できるギリギリの線だった。重さは18.4kg。重いな。7段変速しかない。ウーン!でも、これしかないのだ。形は悪くはない。オートライトだし、鍵も付属している。もちろん泥よけもついている。ギア部にカバーもついているので、ズボンの裾を汚すこともない。

 ハンドルはちょっとチープ。サドルも何だかな。でもデザインは悪くはないし、機能も使いやすそう。都会での通勤にはこれで良いのかもしれない。鳥の撮影にはちょっと辛いけれど、まあこれで山に行くわけではないし、我慢我慢。

 いつもの坂道を下ってきたらマウンテンでは何でもないところでスリップした。雨が降っていて、ブレーキをかけたのが原因だろう。転倒はしなかったが、多少の擦り傷。気をつけなければ。

 さて、このミヤタのSJクロス27、我が愛車と早く言いたいものだ。

|

« 忌野清志郎という生き方 | トップページ | バッファローの「WZR-HP-G300NH/SU」 がAmazonにあった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/44907993

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤタのクロスバイク、SJクロス27を購入:

» トーヨータイヤ [強い円は日本の国益 …って]
☆:;;::;;:*必須アイテム♪:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆ 本格デニム素材だからスキニーデニムのような新革命!!裾くしゅタイプ本格デニムレギンスパンツ ... F1 タイヤ交換について F1 タイヤ交換についてF12007はタイヤに関して、新しいルールが採用されていますが、質問させて下さい。コースによっては、ハードタイヤが有利な所、ソフトが向いている所などがありますよね。ハードが有利なコースでは当然、どのチームもハードを長く使いたいわけですがハードもソフトも両... [続きを読む]

受信: 2009.05.07 07:15

« 忌野清志郎という生き方 | トップページ | バッファローの「WZR-HP-G300NH/SU」 がAmazonにあった »