« スノーボードは難しい | トップページ | 雪笹の湯は大混雑 »

2009.02.08

ユーミンのコンサートは楽しい

苗場のプリンスで、ユーミンのコンサートがあった。今年で29年目、日本で最長のコンサート、「サーフ&スノー シークレットライブ」。生まれた子どもが30になるという長い間、歌手として第一線に立ち続けているのは、すごいことだ。

 夜、9時半開始。みんな常連でノリノリ。すごく楽しい雰囲気。さすが、ユーミンの聖地といわれるライブだ。会場は1300人程度の大きさで、横長、縦は一番後ろまで見える狭さ。隣の人とは足が触れあう狭さ。

最初はあまり声が聞こえていなかったが、演奏も、照明も素晴らしく、気分よく曲を楽しめた。光線が、薄い煙の中で鮮やかに空間を引き裂く。音楽に合わせて絶好のタイミングで光が横切る。

 音程や声は、最近のアーティストには、かなわないと思うが、作曲のセンスは時代を越えている。聞かせる曲やリズミカルに体を動かしながら聞く曲など、いろいろ。

 リクエストに応えるコーナーでは、「翳りゆく部屋」、「ノーサイド」をキーボードだけで歌っていた。これは絶品!!指名されたお客さんたちも、堂々としたものだ。女性と子どもとおじさん。最近の素人は侮れない。

 アンコールは4回。みんな、放送が入ってもアンコールの拍手をやめない。足を踏みならして要求!アンコール曲の中で、「私をスキーにつれてって」の挿入歌、「ブリザード」は圧倒的に楽しかった。歌も、演奏も、照明も、踊る観客も、みんな最高潮!

 繰り返し歌って最終的に終わったのは、12時をはるかに過ぎていた。みんな心地よい疲れの中で、帰宅した。

 4月8日に新しいアルバム、「そしてもう一度夢見るだろう」が3年ぶりに発売されるとのこと。これも楽しみにしていよう。

|

« スノーボードは難しい | トップページ | 雪笹の湯は大混雑 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/43992848

この記事へのトラックバック一覧です: ユーミンのコンサートは楽しい:

« スノーボードは難しい | トップページ | 雪笹の湯は大混雑 »