« インフルエンザから自分を守る抗体マスク、「フォルテシモ」はすごいな! | トップページ | 自由が丘の「オルタナティブ」はきれいなお店 »

2008.12.23

キーボードが変と言われて。原因は・・・!

 今日、職場でキーボードから文字を入れていくと一つずれると言われ、直してくれと言われた。きっといつもの通り、日本語辞書へのリンクが壊れただけだろうと思い、セーフモードにして、いったん終了し、また起動させれば直るとアドバイスした。でも、なぜだか、うまくいかなかった。

 結局、職場の人が粘って直したのだが、原因はただの「Numlock」。これは、ノートパソコンでテンキー入力のように数字を入れる場合使うモード。だいたい、キーの下に数字が書いてある。それを思いつかなかったのは情けない。しっかり観察すればわかるはずなのに。

 パソコンの操作やソフトの使い方は、知っていなくてもいい。よく考えれば、またよく観察すれば解答が見えてくる。今回は、現象をしっかり見ず、自分の思いこみに惑わされてしまったために、当たり前のことに気づかなかったいい例だ。

|

« インフルエンザから自分を守る抗体マスク、「フォルテシモ」はすごいな! | トップページ | 自由が丘の「オルタナティブ」はきれいなお店 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/43509281

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードが変と言われて。原因は・・・!:

« インフルエンザから自分を守る抗体マスク、「フォルテシモ」はすごいな! | トップページ | 自由が丘の「オルタナティブ」はきれいなお店 »