« 袋田の滝が、昨日から、ライトアップ! | トップページ | IXY DIGITAL 920 IS をちょっと安く購入できた »

2008.12.29

茨城の蕎麦は、本当に美味しい!

 茨城、袋田の滝に行ってきたが、昼飯は2回とも蕎麦。茨城の蕎麦がこんなに美味しいとは思っても見なかった。しかも、2007年の生産量は日本で2位。1位は北海道、3位が長野ということになっている。

 私が今回食べたのは、袋田の滝の入り口にある「昔屋」と常陸太田市の「金砂庵」。昔屋は茨城の名物、けんちん蕎麦の発祥の店と言っていた。また、金砂庵はJAが経営している店で、地元の食材が生かされている。

 けんちん蕎麦は、けんちん汁に蕎麦が入っていて、素朴で美味しい。蕎麦そのものは伸びてしまうので、あの歯切れの良さや薫りはない。でも、滝で冷えた体はホカホカに温まる。これはこれで美味しい。

 金砂庵は、さすがにJAだけあって、蕎麦が素晴らしい粘りを持っていて、歯ごたえが凄い。私は上天ぷら蕎麦を食べたのだが、天ぷらの素材も新鮮で美味しい。6人前で1950円の打ち立て蕎麦を買ってきてしまった。

 今回、蕎麦のことを調べてみたが、原産地は中国南部という説が有力らしい。5世紀から栽培されていたとのこと。ものの角を意味する「そば」が語源のようだ。救荒作物として作られてきたが、最近は増産の傾向のようだ。日本の蕎麦の80%は輸入だそうで、八割は中国、1割がアメリカからだそうだ。茨城は夏に種を蒔いて秋に収穫する秋蕎麦を主とするとのこと。

 それにしても、蕎麦は信州と出雲だと思っていたが、茨城を忘れては行けないと言うことを思い知らされた。なお、茨城の蕎麦に関しては「茨城の蕎麦案内」というページが詳しい。
 

|

« 袋田の滝が、昨日から、ライトアップ! | トップページ | IXY DIGITAL 920 IS をちょっと安く購入できた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/43569384

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城の蕎麦は、本当に美味しい!:

« 袋田の滝が、昨日から、ライトアップ! | トップページ | IXY DIGITAL 920 IS をちょっと安く購入できた »