« ヨドバシで、東芝、REGZAの42型Z7000がさらに値下げ | トップページ | 武生神社や西金砂神社への道は、スリル満点! »

2008.12.31

おでんのネタで一番好きなのは・・・すじ!




コネタマ参加中: おでんの具で一番好きなのはこれ!


 私は、お寿司とおでんが好きだ。寒い冬にははおでん。子どもの頃、近くにおでんのネタを売る店があった。そこで好きな具を購入して、大きな鍋でグツグツ煮立て、みんなでワイワイガヤガヤいいながら食べるのが好きだった。

 その中でも一番好きなのが、すじ。コリッとした感触とあの汁がしみこんだ味が好きだ。何と、このすじの材料は鮫。石臼ですり潰した身を釜で茹で上げて作る。これが入っていないと寂しい。

 次に好きなのは卵と大根。タップリ出汁を吸い込んで色が変わったものがいい。はんぺんやさつま揚げはもちろん必須。銀杏巻きや海老巻きも美味しい。案外気に入っているのが、厚揚げ。これもおでん汁の中にあるからこそ、生きる。
 
 コンニャクや焼き豆腐も欠かせない。これがまずいと締まらない。全てを合わせて、それぞれの力が合わさっておでんができる。チームワークが大切なおでん。日本の代表的な料理の一つだと思うな。

 もちろん、今日の夜はおでん。息子が大好きなタラバガニも出番を待っている。家族みんなで大晦日を楽しもう。

|

« ヨドバシで、東芝、REGZAの42型Z7000がさらに値下げ | トップページ | 武生神社や西金砂神社への道は、スリル満点! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 焼き肉ですか。いいですね。おでんは土鍋に2杯あったのですが、全て無くなりました。がんもも入っていました。厚揚げはありませんでした。すじは、もちろん入っていました。美味しかったな。

投稿: take | 2008.12.31 23:51

今日はうちは焼肉。なぜか大晦日は焼肉と決まっているのでした。
おでんは昨日食べました。私は汁をたっぷり含んだがんもが好きです。

投稿: たけや | 2008.12.31 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/43587453

この記事へのトラックバック一覧です: おでんのネタで一番好きなのは・・・すじ!:

« ヨドバシで、東芝、REGZAの42型Z7000がさらに値下げ | トップページ | 武生神社や西金砂神社への道は、スリル満点! »