« 2008年の防水デジカメはどれがいいのかな? | トップページ | ハタハタの通販を調べてみた »

2008.11.08

折りたたみ式拡張キーボード付テキスト入力専用機「ポメラ」の衝撃

 キングジムから折りたたみ式スライド式でキーボードが拡張するテキスト入力専用機、「ポメラ」が11月10日に発売される。まあ、折りたたみ式と言うより、スライド式と言った方が良いような気がするが。

 27300円が定価。ヨドバシで24800円、ポイント2480円。楽天で19800円。

 これが衝撃的なのは、開いて2秒で入力可能になることだ。私が先日購入したAcerのAspireONEも結構起動は速いが、2秒処ではなく2分だって怪しい。

 全てテキスト入力専用機に絞ったから可能になったことだろう。メモ帳の変わりだ。しかも重さが乾電池を含んで370gという軽さ。

 キーピッチは17mmを確保している。4インチのLCD、640×480がついている。大きさは折りたたんでいるときが約 W145×D100×H30、開いたときが約 W250×D100だ。昔、薄いキーボードを丸めて使うというものがあったが、これはキーストロークが2mmあって、しっかり打ち込むことができる。

 日本語入力はATOK2007。IMEも設定できる。アルカリ乾電池2本で20時間動く。USBやSDカードが付属する。このUSBをパソコンと接続することで、テキストデータを転送することができる。また接続中はUSBで電源を供給することも便利だ。

 これは電子機器の新たな提案。多機能化ではなく、単機能化。これは便利かも知れない。ただ、どのくらい需要があるのだろうか。注目していよう!

|

« 2008年の防水デジカメはどれがいいのかな? | トップページ | ハタハタの通販を調べてみた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そうですね。開発者にもそういう要求があったようです。彼はあくまでも単機能ということで頑張ったそうです。面白いですね。ただ、これから似たような機器が沢山出てくるような気がします。新しい市場ができたのではないかな。

投稿: take | 2008.11.08 19:15

ポメラ、ほしいです。ぱっとメモできるデジタルガジェットを探していました。
メール機能をつけるか、ケータイとの関連を
もうちょっと考えてほしいのですが。
先日、ケータイにつながる折りたたみキーボードを買ったのですが、
どうも使い勝手がよくなくて、こちらはお蔵入りしそうです。

投稿: たけや | 2008.11.08 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/43045498

この記事へのトラックバック一覧です: 折りたたみ式拡張キーボード付テキスト入力専用機「ポメラ」の衝撃:

« 2008年の防水デジカメはどれがいいのかな? | トップページ | ハタハタの通販を調べてみた »