« 蘭が咲き始めた | トップページ | 10月26日・野川のカワセミとダイサギをAPO150-500で撮影 »

2008.10.26

実家の庭はホトトギスが満開!

 私の実家の庭は、全面、富士砂が入っている。一時は2階の高さまで届いたシャクナゲはもう数十年生き続けている。今年の春、職人さんが剪定してしまったのはショックだったが。その他にも結構変わり種が沢山ある。

 カタクリは数十株あり、毎年増えていく。どうもアリが種を運んでいるようで、自然に範囲が広がっている。そのうち、お吸い物にして食べてみたいと思っている。昔、一度食べたことがあるのだが、とっても上品で美味しかった。

 今の季節はホトトギスが満開になる時期。全く世話をしていないのに、カタクリ同様、一面に広がっている。数十株のホトトギスが咲いている様はなかなか壮観。これを写真に撮るのがまた難しい。今回はタムロンの90mmマクロで撮影したが、被写界深度の調整が難しく、うまく撮れたとは言い難い。また、挑戦してみたい被写体だ。
ShototogisuShototogisu2

|

« 蘭が咲き始めた | トップページ | 10月26日・野川のカワセミとダイサギをAPO150-500で撮影 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/42912042

この記事へのトラックバック一覧です: 実家の庭はホトトギスが満開!:

« 蘭が咲き始めた | トップページ | 10月26日・野川のカワセミとダイサギをAPO150-500で撮影 »