今日と明日は、奥沢神社の大蛇祭り
世田谷の奥沢駅のすぐそばにある奥沢神社。そこの大蛇祭りが行われた。2008年の13日と14日。地域の人たちはずいぶん前から準備し、大蛇を作っていた。御輿をかつげるのは袢纏を着ている人だけ。それぞれ、地域ごとに担ぎ手が待っている。大蛇は厄除けとして知られ、町の人たちにはワラが配られる。それを持っていると一年間の厄を防ぐことができるといわれる。
午前10時に奥沢神社を出発し、共栄睦、商睦、東睦、諏訪山睦、本町睦、奥澤南睦、鷺睦と周り、奥澤駅前に12時10分頃戻る行程。そして12時30分ごろ奥澤神社へ。
明日の予定は、12時頃、それぞれの睦から出発した御輿が3時頃には奥沢駅周辺に集結し、3時20分ごろに奥沢神社に。その後、それぞれの町を練り歩き、7時30分ごろ終了の予定。
この大蛇はその後、鳥居に巻かれて一年を過ごす。なかなか愛嬌のある顔。今日は、外国の人もたくさん来ていた。病院の方々も、商店の方々も、路上に出て、大蛇がくるのを楽しみに待っていた。本当に地域に根付いた祭りということがヒシヒシと伝わってくる。自由が丘や奥沢、久品仏という地域なんだけれど、何となく、下町の雰囲気をもった楽しいお祭りだ。



| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 苗場プリンスが季節営業に!苗場は平気かな?(2009.03.26)
- 茨城の「竜神大吊橋」は、日本一から本州一へ・・・(2008.12.31)
- 武生神社や西金砂神社への道は、スリル満点!(2008.12.31)
- 袋田の「思い出浪漫館」の渓流露天風呂は源泉かけ流しで、心づくしの宿(2008.12.31)
- 袋田の滝が、昨日から、ライトアップ!(2008.12.28)


コメント