« カシオの超高速連写デジカメ「EX-FH20」が新発売! | トップページ | 西安の地域、旅行情報はここがわかりやすい »

2008.09.18

「EOS 5D MarkII」が11月下旬に新発売

 フルサイズのCMOSを搭載するEOS 5DのMarkII版が発売される。NIKON、ソニーとの戦いの中で、三つの大きな対抗策が打たれている。

 1つは、ISO感度の向上だ。100~6400。さらに50-25600に拡張される。NIKONに移ったユーザーの多くがそこに魅力を感じた部分だ。

 もう一つが、動画だ。ハイビジョン仕様の動画を撮影することができる。NIKONやパナソニックの動画機能に対応した。

 さらに2110万画素になり、暗部のノイズも低減した。画像エンジンはDiGiC 4に変更され、14ビット処理がされている。暗部を自動補正したり、レンズの特性に応じて、周辺部光量を自動的に補正する機能がついている。

 重さは810gなので、決して軽くはない。このカメラを常用するかどうかは、微妙なところだが、キヤノンのフラッグシップ機としてのプライドは保たれることになったのではないか。

 値段は、ヨドバシで298000円EF24-105mmのレンズ込みで398000円。今はちょっと買えないな。もう少し安くなると良いのだけれど。

|

« カシオの超高速連写デジカメ「EX-FH20」が新発売! | トップページ | 西安の地域、旅行情報はここがわかりやすい »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/42518298

この記事へのトラックバック一覧です: 「EOS 5D MarkII」が11月下旬に新発売:

« カシオの超高速連写デジカメ「EX-FH20」が新発売! | トップページ | 西安の地域、旅行情報はここがわかりやすい »