« 佐久市の春日温泉は源泉かけながし | トップページ | Acer AspireOne AOA150の発売は8月23日 »

2008.08.06

グーグルストリートビューは一つの未来

 Googleはいつも新しいことを提案してくる。ストリートビューはアメリカでは昨年から行われていたサービスだが、日本ではまだ実行されていなかった。今回、首都圏、大阪圏、仙台周辺、札幌周辺に限られているが、サービスが始まった。東京圏、そして自分の家の周辺を見てみた。なかなかのものだ。操作性は今イチだが、本当に小道も含めてしっかり撮影されている。車にカメラを積んで撮影したそうだが、なかなかたいしたものだ。特にどの場所でも頭の上を含め周囲を見ることができるのは驚き。

 テレビでプライバシーの事を問題にする人もいた。自分の家の事を知られたくないというのがその理由だった。試しにその人の名前を入れてストリートビューで検索してみた。当然、出てこなかった。実際に事業をやる側は、問題になりそうなことは事前に検討している。だからコメンテーターがその場で思いつくようなことは問題にならないいことが多い。
 
 ただ、物騒な事件も多い中、理由の有無にかかわらず、心配する人が多いのもわかる。アメリカで実際に訴訟もおきている。ピッツバーグの例がよく取り上げられる。日本でも訴訟の可能性があるのに、危険性を顧みず実行するGoogleという会社は、やはり若い!

 さて、日本という社会で、このストリートビューはどのように受け止められていくだろうか。

|

« 佐久市の春日温泉は源泉かけながし | トップページ | Acer AspireOne AOA150の発売は8月23日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/42087783

この記事へのトラックバック一覧です: グーグルストリートビューは一つの未来:

« 佐久市の春日温泉は源泉かけながし | トップページ | Acer AspireOne AOA150の発売は8月23日 »