« 工人舎のウルトラモバイルパソコン、KOHJINSHA SA5KX08ALは安い! | トップページ | お風呂の起源 »

2008.05.05

パフィオ デレナティ(Paph.delenatii)が咲いた

 過去において天然では2株しか発見されていないパフィオ デレナティが咲いた。ベトナム高地の原種。昔はピンク系のパフィオはこれしかないということで、大変貴重だったそうだが、今では大量に生産されていて、安い値段で購入することができるそうだ。私も世界ラン展で昨年購入した。
 小さくてかわいらしくて気に入っている。新しく出てきた株にしか花はつかないので、一年間良い状態でしっかり育てて行かなくてはならない。今年は水苔で育てた。水やりは水苔の状態で判断した。いつも緑で生き生きした状態を保つように心がけた。基本的には暖かいときには下から水があふれるほどたっぷりあげ、冬場も湿気を十分保つよう、株全体に霧吹きで水をかけた。
 パフィオは、丈夫なので少しずつ手持ちの種類を増やしていきたい。
Simg_3261

 

|

« 工人舎のウルトラモバイルパソコン、KOHJINSHA SA5KX08ALは安い! | トップページ | お風呂の起源 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/41097598

この記事へのトラックバック一覧です: パフィオ デレナティ(Paph.delenatii)が咲いた :

« 工人舎のウルトラモバイルパソコン、KOHJINSHA SA5KX08ALは安い! | トップページ | お風呂の起源 »