« PSPの動画ファイルの保存先 | トップページ | ASUSTeKの新型ウルトラモバイルノート、「Eee PC 900」台湾で新発売 »

2008.05.26

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMでアオゲラとムクドリの撮影

 今日は、珍しく平日の休日。APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMの手持ち撮影に行ってきた。フィールドは近くの公園。先日、コゲラとホシゴイの撮影ができたところ。今日は何がいるか楽しみにしていた。
 そう、何とアオゲラがいたのだ。いつもの通り、先輩の方々が写真を撮っていたが、何かを見つけたようでカメラを向けていた。今日はあまり眼が見えていない日だったのだが、運良く、かなり大きな鳥が大きな木の幹を移動しているのが見えた。
 急いでレンズを最大の500mmにして、手持ちで撮影。ISO500でTv優先、1/400秒、Av6.3、ホワイトバランス、太陽光という条件。Av優先にしていなかったので、少し暗いが、ブレを防ぐためには良かったかもしれない。
 この公園ではオオルリやコマドリ、センダイムシクイもいたと聞く。かなり特徴的で「ギョエー」と響き渡る鳴き声なのでわかりやすい。
 すぐに帰ってパソコンで見てみる。何とか写っている。ただ、絶好とは言い難い。また次の機会に狙ってみよう。ムクドリは桑の実だと思うのだが、赤いのではなく、必ず黒く熟したものを食べていた。どこにでもいる鳥だが、このレンズで瞬時にフォーカスリングを回し、手持ちで撮影する練習を行うにはいい被写体だ。
 午後、また行ってみようと思う。Sakagera2Saogera2Smukudori1


|

« PSPの動画ファイルの保存先 | トップページ | ASUSTeKの新型ウルトラモバイルノート、「Eee PC 900」台湾で新発売 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/41325177

この記事へのトラックバック一覧です: APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMでアオゲラとムクドリの撮影:

« PSPの動画ファイルの保存先 | トップページ | ASUSTeKの新型ウルトラモバイルノート、「Eee PC 900」台湾で新発売 »