« EX-F1の詳細記事 | トップページ | WEBネットワーク対応HDD〈リンクステーション〉は便利そう! »

2008.04.14

パフィオの花芽が立ち上がってきた

 去年の世界らん展で購入してきたパフィオの花芽が立ち上がってきた。よくある水苔仕立てで、植え替えはしていない。皆さんのやり方を見るとあまり植え替えをしないほうが大きくなるとのこと。でも根腐れをおこすことも多いようで、なかなか育てるのが難しいようだ。
 今回は、まず花芽が立ち上がってきたので、初手としてはいいのだろうが、今年の連休は少し手入れをしなければならない。さてどうするかな。
 パフィオペディラムはもともと「熱帯アジアを中心にインド・中国南部・ニューギニア、ブーゲンビリ島まで分布する地生ラン」だそうで、日本でも愛好者が多い。原種だけでなく交配種も多く、らん展でも多くの作品が展示されている。
 ほとんど霧吹きで育てたのだが、今後どのように大きくなっていくのか楽しみだ。Sran1

|

« EX-F1の詳細記事 | トップページ | WEBネットワーク対応HDD〈リンクステーション〉は便利そう! »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/40874987

この記事へのトラックバック一覧です: パフィオの花芽が立ち上がってきた:

« EX-F1の詳細記事 | トップページ | WEBネットワーク対応HDD〈リンクステーション〉は便利そう! »